理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負けず風邪にも負けず・・

こんにちは 珍しく流行に乗ってしまいました しほです そうなのです・・風邪をひいているのです 鼻水がひどくて・・ ということで今日はそんなお話です Lysozyme という物質をご存知ですか? 涙や卵白に入っている抗菌作用のある酵素です。 この物質は、アレ…

イグアナの適応力

こんばんは、あがたです[emoji:i-179] 今日はほんっっっとに寒くて10月とは思えない気候でしたね なので今回は暖かい場所に生息する生物のお話を^^ みなさん、ガラパゴス諸島には3種類のイグアナがいるのを知っていますか? 一つ目は、ウミイグアナ ウミイグ…

理系学生の海外インターンシップ

ご無沙汰してます♪瑞恵です(*^^*) 今日は理系学生に向けた一風変わった海外インターンシップのお知らせです! 経験者にお話を聞く場もあるようなので、ちょっとでも興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? 下記、詳細です* □■□□■□□■□□■□□■□□…

脱ゆとり

こんばんは☆ 寒くて寒くて… 朝三度寝してしまったマリです(><) もう冬ですね。今年の秋はほんとに短かかった… ところでみなさん、来年度から公立小学校の教科書が全国的に変わることをご存知でしょうか? 現在の大学生、大学院生のほとんどがゆとり世代…

傷害応答

こんばんは、ゆきです。 今日は寒かったですね。゚(PД`q*)゚。。 引き続き冷えるようで、風邪をひかないよう気をつけましょう♪ ヾ(*´∀`*)ノ さて、 昨日は、傷害応答について学びました。 傷害応答とは、 不定期に加えられるかもしれない環境条件に対する潜在的能…

*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~No.6 M.Oさん

こんばんは、ちづるです。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け~の第6回です。 ________________________________________________________________________________ プロフィール M.Oさん 東京都出身 千葉大学大学院 2年 食品メ…

科学誌「Newton」編集長にインタビュー

こんばんは。 カフェめぐりとカメラに没頭中の瑠奈です。 今日は株式会社「ニュートンプレス」編集長・水谷仁さんにお会いしてきました(。・ω・。)ノ 水谷さんは、大学院から慕っていた前編集長・故 竹内均先生の跡を継いで ニュートンプレス社へいらしたそ…

ポリゴンマジック株式会社訪問!

こんにちは。豊岡です。 最近は天気が不安定で私の周りにも体調を崩している方がたくさんいます。 風邪などひかないよう、体調管理には気をつけたいものです。 さて、今回私はポリゴンマジック株式会社を訪問してきました。 ポリゴンマジック株式会社の事業…

株式会社エクスビジョン訪問!!

おはようございます! 寛子です+゜ 先日、株式会社エクスビジョンにお邪魔させていただきました!! 私達のインタビューに答えてくださったのは 技術担当の田畑友啓さんです。 株式会社エクスビジョンは、2009年1月に設立された大学ベンチャー企業です 東京…

*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~No.5笹原さん

こんにちは、瑠奈です。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け~の第5回です。 ________________________________________________________________________________ プロフィール 笹原さん 神奈川県出身 日本大学 生物資源科学部 …

1+1=2

こんばんは純です ゆきがブログでも書いていましたが、 ノーベル化学賞を日本人が二人受賞しましたねっっっっ 私は化学科に所属しているのですが、 久しぶりに(?)勉強に対するモチベーションが上がりました!!! ちょうどノーベル賞発表の1週間前の有機化学…

東京農工大学☆村上義彦先生

こんにちは、ちづるです。 昨日、東京農工大学の村上義彦准教授にインタビューさせていただきました。 現在、村上先生の研究室では「次世代の医療に貢献するような 新しいバイオマテリアル(生体材料or医用材料)を開発すること」をテーマに研究が行われてい…

JAXA☆訪問

こんにちは、彩乃です 1年生の前期はゆとりだったせいか、後期で課題の波が押し寄せています・・・ さて、先日宇宙航空開発機構(JAXA)にお邪魔させていただきました! 私達のインタビューを受けてくださったのはJAXA広報部報道グループの 萩原明…

パネルイベント開催のお知らせ

こんばんは♪ご無沙汰してます瑞恵です^^ 来週、メンター・ダイヤモンドが主催するイベントで 僭越ながらお話しさせていただくことになりました! 現在は私よりもスタッフが中心となってこちらのブログを更新して いるので、このようなテーマで私が登壇する…

理系女子の本紹介「新しい理系キャリアの教科書」

みなさんこんにちは♪ しおりです(^ω^) 今日は、本の紹介をしようとおもいます** 新しい理系キャリアの教科書―30代・理系人間は知財を武器に勝ち残れ(2010/06)廣田 浩一商品詳細を見る スタディーツアーの際に、課題図書として指定されたことがきっかけで読…

*理系女子として生きる*~理系女子大生に聞け!~NO.4 江口さん

こんにちは、あがたです 新入生企画*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け~の第4回です ________________________________________________________________________________ プロフィール 江口さん 東京都出身 明治大学農学部農芸化学科 3…

矢上祭!!

こんばんは☆ ブログ書くのひさーしぶりなふりかけです 今日は雨のなか、凛スタッフはどこにいたでしょうか???? 正解は 慶應義塾大学矢上キャンパスです! 今日明日で矢上祭開催なうなのです! ちょっとした休憩スペースをつくって、 そちらでフリーペー…

ノーベル化学賞受賞!

おはようございます、ゆきです。 みなさん、 もうご存知かとは思いますが、 今年のノーベル化学賞は、 鈴木章先生・北海道大学名誉教授と根岸英一先生・米パデュー大特別教授。 日本人W受賞ですね! 日本人でのノーベル賞受賞は、 益川敏英博士ら4人が受賞し…

アベコベガエル

こんばんは、ちづるです。 今日は友達から聞いて耳を疑った話を…。 アベコベガエルって知ってますか? その名前の通り、あべこべしているんですが、 何があべこべしてるかというと… 成長前後の大きさです!! おたまじゃくしのときの大きさは20cm程度。 成長し…

カレーで脳を活発化!

こんにちは!あがたです みなさんはカレーが好きですか? そんな何気なく食べているカレーには脳の働きを活発にし、集中力を高める働きがあるそうです カレーを食べた時と、おかゆを食べた時の、脳に流れる血液の量を比べると、 カレーを食べた時の方が2~…

*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~NO.3吉田さん

こんにちは、寛子です+゜ 新入生企画*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~ の第3回目です プロフィール 吉田さん 愛知県出身 早稲田大学基幹理工学部1年 ―現在の大学、学部を選んだ理由を聞かせてください。 高校入学の時点で自分の高校…

紙飛行機

こんばんは、寛子です 夏休みが終わり、いよいよ後期スタート! まだ大学に行く生活リズムに体が慣れず 毎日結構苦労しています(> 今日も久しぶりの実験にタジタジでした。笑 私は、凛とは別にもう1つ、 大学の学園祭の運営サークルに所属しているのですが…