理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年★+゜

こんにちは、寛子です♪ みなさん、良い年の瀬をお過ごしでしょうか?? 今日で2011年も終わりですね。 私たち凛も、今年は大変充実した1年でした。 今日は、4月に代替わりして今年度の活動を開始してから今までの活動について振り返ってみたいと思います(*^^*)…

*第7回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」募集のお知らせ*

みなさんこんにちは^^ タイトルの通り,今回は奨励賞の募集のお知らせです。 みなさんは「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」をご存知ですか? 実は2011年度 第6回ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞の授賞式の模様を 凛フリーペーパーGirls L…

Lunchグータン

こんにちは^^ 寒い日々が続いていますが 先日とてもホットな理系女子会が行われました! Lunchグータン@TOMBOY 渋谷円山町店 軽く自己紹介をし、お題の入ったくじを引いてその内容を話す形でスタートしたのですが 最終的にくじ引きもせずガールズトークで大…

自己紹介★相澤

はじめまして(^^) この度、凛のメンバーに仲間入りさせてもらいました 早稲田大学 人間科学部健康福祉学科 2年 相澤です。 「人科って理系なの?」 という声をよく耳にするので私の学部について少し話したいと思います。 人間科学部は読んで字の如く“人間を…

はばたけ理系女子!@サイエンスアゴラ

こんにちは( *^^* )! 木津玲美です* 一週間以上前になってしまうのですが、 11月19日、凛のみんなで、お台場にて開催された、 サイエンスアゴラに行ってきました(^○^)! まずは、みんなで、 はばたけ理系女子! ~未来の科学技術の世界で活躍しよう~ とい…

「バイオ政治学」とは

こんにちは しほです♪ 寒くなってきましたが、ブログをご覧のみなさまお元気ですか。 私は今年、大学で「バイオ政治学」という講義を受講していました。 ・・・バイオ?政治??と思われた方も多いと思います。 今日はその「バイオ政治学」について少し紹介…

あなたのジーパンは水でできている

皆さんは,日頃どれくらいの水を使っていますか? 飲む分と,お風呂のお湯,それから料理にお洗濯… 本当にそれだけでしょうか? ……統計学でいうと,答えはノーです。 実は,私たちの日常生活に関わるあらゆるものには 思いがけないほどの水が使われています。 …

lunchグータンのお知らせ

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆ lunchグータン開催のお知らせ ◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆ みなさんこんばんは! 理系女子大生コミュニティ凛です♪ 理系の女の子の皆さん 今みんなは何をがんばっていますか? 何をエネ…

理系自慢!

こんばんは! あいかです^^ 突然ですが、皆さん! 凛のフリーペーパーGirls Lab 3は読んでいただけましたか? 今回はGirls Lab 3の企画のひとつである"理系自慢"に関する記事です。 フリーペーパーには100人の理系女子が自分の理系自慢と共に写ってくれてい…

サイエンスアゴラ2011×日本ロレアル, 東北大学SA & 講談社Rikejo

こんにちは。 紅葉が始まったと思ったら一気に寒くなってしまいましたね(> みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は、科学なイベントのご案内です。 今秋発行したGirls Labにも掲載した「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」をご存知ですか? そこで…

Rin 2nd Anniversary!

こんばんは! 先日11月1日に、私たち理系女子大生コミュニティ凛は2周年を迎えました というわけで、感謝パーティーを開催! 今日はその模様をお伝えします(*^^*) 当日は、今まで取材やイベント等でお世話になった方々、理系女子のみなさま 総勢100名にお越し…

GE学生のためのアイデア・コンテスト

こんばんは。まりです♪ 突然ですが、みなさんエジソンってご存知ですか? そう、白熱電球を発明した人です。 なんと、トーマス・エジソンは生涯に1300もの発明を行ったと言われています!!! まさに「アイデア王」!! そんなエジソンが創業した企業、ゼネ…

凛スタッフがフジテレビ「ニュースJAPAN」に取材されました。

こんばんは!あがたです♪ みなさん!!ご存知の方もいるかと思いますが、 昨日・10月18日(火)フジテレビ「ニュースJAPAN」 にて、 理系女子の就活についての特集「進路はリケジョ揺れる乙女心」 が放映されました! みなさん観ていただけたでしょうか?^^ (…

凛cafe 番外編 凛×JOL

こんばんは、寛子です 先日10月12日、凛Café番外編と題し、 凛×JOL 「肌トラブルを解消しよう!~美肌の方程式~」 をマイナビルームにて行いました★! 最初に凛と今回共同主催をさせていただいたJOLの簡単な説明と挨拶をし、 その後、ゲスト講演がスタート!…

TFT42 MOE CAFEのお知らせ

こんばんは! 今回は凛ではなく、外部のイベントについての告知をさせていただきます。 女子大生によるTFT42のイベントです。 興味のある方はぜひご参加くださいね。 以下詳細です。 TFT42 MOE CAFE ご主人様&お嬢様、こんにちは 私たちは、TABLE FOR TWOの…

Science Cafeのお誘い^^

こんばんは。あやのです! 寒くなってきましたが、皆様お元気でしょうか? 本日は11月5日、6日に行われる、早稲田大学の理工キャンパスの文化祭である、 理工展の1企画、Science Cafeについてこの場をお借りして宣伝させていただきたい と思います 凛ス…

企業取材!【日本製粉さんへ行ってきました!】

こんにちは! 季節がガラッと変わりましたが体調などは崩していませんか? 私は後期の授業が先週からスタートして毎日がんばって登校してます! 先日スタッフの木津・井出・松永の3人で神奈川県の厚木にある 日本製粉の中央研究所と加工技術研究所に取材に伺…

「グリーンライフと女性たち」

すっかり秋の気候になりましたね! 早く衣替えをして秋のファッションを楽しみたいと思っています、 木津玲美です:) さて、9月17日、東京工業大学で行われた講演会、 「グリーンライフと女性たち」に行ってきました! 実は東工大に行くのは初めての私。 …

○○○形になる!?ちょっと変わったメビウスの輪

こんにちは!千尋です。 そろそろ夏休みが終わり、授業が始まったという方も多いのではないでしょうか。 みなさん、充実した夏を過ごすことができましたか? 最近急に寒くなってきました。 季節の変わり目で、体調を崩さないよう気をつけて下さい。 さて。 …

研究者の卵の心得。

お久しぶりです(*^^)v 夏ももう終わりですね、あやのです 少し肌寒くなってきましたが、皆様お元気でしょうか? 何カ月か前のブログにも掲載したと思いますが、 私は日本宇宙研究開発機構(略してJAXA)というところで夏休み、 2週間インターンシップをさせ…

凛cafe 番外編 凛×JOL 「肌トラブルを解消しよう!~美肌の方程式~」

こんにちは!理系女子大生コミュニティ凛です(^^) 大学生の夏休みも終わり、そろそろ学校に通う日々が始まりますね! だけど理系女子ならではの忙しさ… メイクやお肌の手入れ、いい加減になりがちかも? ニキビが治らない… メイクののりが良くない… 徹夜で肌が…

ジブリ美術館

みなさん、お久しぶりです!! ついに今日二十歳になりましたかなです☆ さて、昨日は凛のスタッフで遊びに出掛けました 行き先は・・・ 三鷹の森ジブリ美術館 三鷹駅からバスで5分程で着くのですが、私達は天気もよかったので歩いて行きました 15分ほど歩い…

お洗濯♪

みなさんこんばんわ!奈々です!すっかり昼夜逆転で失礼します!笑 さてさて、突然ですが、皆さんは家の家事をしているでしょうか!? 一人暮らしの方々は当然していると思いますが、実家暮らしの理系女子のみなさん。やっていますか? 私はやっていません!…

旬の食材♪ジャガイモ!

こんにちは♪磨理です! 今日は中秋の名月でしたね! みなさんご覧になりましたか? 東京にある私の家からは,きれいな満月が見れました♪ 星も結構見えますよ! 白玉団子も食べて,大満足です♪ 秋といえば,食欲の秋! 実は,ジャガイモって秋が旬なのご存知…

Summer project vol.2

みなさんこんにちは! いつの間にか9月に入って天候もだいぶ変わってきました スタッフはフリーペーパー作成に勤しんでいます!! 純です さてさて今日は先日行われた Rin Summer project vol.2のレポートを行います 場所は二子玉川のカタリストBA! 綺麗なとこ…

【理系女子会】大好評lunchグータン、vol.2開催のお知らせ(^^)

みなさんこんにちは★+. 理系女子大生コミュニティ凛です(^^) 突然ですが、 理系女子だけで女子会しませんかー?! いろんな大学から集まった理系女子と一緒に、 おしゃれなカフェでランチを食べつつ わいわいおしゃべりしましょ♪ 凛では、前回も好評だった l…

株式会社Granmaさん訪問!

先日、株式会社Granmaさんにうかがわせていただきました! Granmaさんは、社会の“最大多数の最大幸福”を実現するプラットフォームを創造する というミッションを掲げ、世界に目を向けて貢献できることは何かを追求していらっしゃいます。 今回は2名の方にお…

皆さんも気をつけてくださいっ><

こんにちは。あいかです 今回は、熱中症について書きたいと思います。 夏になると、熱中症って度々話題になりますよね。 でも、自分には関係ないって思っている人、意外と多いのではないでしょうか? それは甘い! 実は、先日、熱中症になってしまいました>…

研究室訪問―東京大学工学系研究科大久保・下嶋研究室

こんにちは(^^) しおりです! 7月2日のsummer project vol.2 kick off eventでご講演いただいた 鳴瀧彩絵先生の研究室である、 東京大学工学系研究科大久保・下嶋研究室を 8月4日に、訪問、取材させていただきました! 今回は、そのときのことについて書…

つくば企画第三弾―美人研究者にインタビュー♪+.

さきほどの記事に引き続き、 朝から元気なしおりがお送りします!笑 研究所を回ったあと、 本山三知代さんを取材させていただきました! *本山三知代さんの経歴* ・東京理科大学基礎工学部卒業 ・ソルボンヌ大学フランス文明講座(中級)修了 ・東京大学大…