理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.6國村さん

こんにちは、瑠奈です。 新入生企画*理系女子として生きる*実験1"凛メンバーにきけ!"第6回目♪ 今回私は、國村 さんにインタビューをしてきました。 國村さんは国際基督教大学(ICU)教養学部理学科生物専攻4年生。 現在は研究室に配属され、卒業研究を進めな…

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.5品川さん

こんばんは、ゆきです。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!の第5回目です。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~ 今回は、日本大学生物資源科学部3年の品川さ…

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.4藤掛さん

こんにちは。彩乃です。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!の第4回目です。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私達、凛のイベント局長、兼盛り上げ役の藤懸さんは慶応義塾大学、理工学部、応化学科に在籍なさっ…

次元が変わる映像・・・?

みなさんこんばんは! おとといのカメルーン戦で生活がおかしくなったあがたです[emoji:v-291] みなさん、クロノスプロジェクターってしってますか?? これはなんと、伸縮性のある特殊スクリーンに映っている映像に手を触れると、その部分だけ時間が進んだ…

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.3笹木さん

こんばんは、純です。 昨日のイベント、とっても楽しかったです これからのイベントでどんな人に出会えるか今から楽しみです。 さて、今日は新入生企画*理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!の第3回目です。 今回は凛初期メンバーである笹木…

GREE×理系女子!!!

こんにちは 凛カフェ 番外編 のイベントリポートをしたいと思います。 今日6月23日、理系女子×GREE@六本木GREE本社が行われました あいにくのお天気でしたが、たくさんの方が来てくれました。 ありがとうございました 「働く」って何? というテーマのもと、GR…

元素の名前は…

こんばんはちづるです。 化学の教科書の表紙裏によく載っている周期表 受験時代に「水兵リーベ…」と暗記した人もいるのではないでしょうか。 ところで、Cn(コペルニクス)という元素記号を知っていますか? Cnは1996年の2月にドイツ重イオン研究所によって合…

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.2辻さん

こんばんは、ちづるです。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!の第2回目。 今回は我らがリーダー辻さんにインタビューしました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 應義塾大学理工学部情報工学科3年 辻さん 当団…

こんばんは♪瑞恵です^^ 今日は以前私たちも伺ったアルファリーダーズ主催のイベントのご紹介です! アルファリーダーズも私たちと同じように理系の女性を応援したいという 思いを持ってらっしゃるらしく、今回このような企画をされたとのこと。 時間があえば…

自己紹介!豊岡

はじめまして☆ この度、凛のメンバーに加わらせていただくことになりました、 東京理科大学 理学部 応用物理学科の豊岡と申します! 私は応用物理学科という所にいますが、研究室では、 脳科学の分野の研究をしています。 私の学科は4年から研究室に配属にな…

Soccer Science

こんばんは♪ 毎晩W杯のおかげで寝不足な、瑠奈です。 フランスがまさかの負けだったり、北朝鮮がブラジルから1点を奪っていたり、ドイツ負けちゃったり、、 科学と違って、何が起こるか読めないですね そんなサッカーを、科学してみませんか? たとえば、 ゴ…

Rikejo Cafe

瑞恵です! 講談社がまたRikejo Cafeを開催するそうです♪ 直近ですが、興味がある方はぜひどうぞー^^ 理系女子の大学院生・学生、社会人の皆さん、 分野・世代を超えてつながり、後輩たちの役にもたってしまいませんか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 講…

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.1豊岡史江さん

こんばんは!寛子です。 この度、凛の新入生企画で *理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!~ を行っています。 理系の女子大生はその母数の少なさゆえ、絶対的に情報が不足しています。 先輩や社会人の方を見回しても、理系出身の女性はそうそ…

最強生物!!

みなさんこんばんは、ゆきです^^* 今回で2度目のブログ更新となります! 相変わらず、少々緊張しております(笑) いやー、最近暑いですね[emoji:i-238] のどもカラカラになりますし。>< この夏を乗り越えられるかしら(笑) 私がこんな心配(←どうでもいい…

お帰りなさい♪

こんにちは、彩乃です!2回目の登場です♪ 凛にコミュニティーメンバーが出来たり、なんだかどんどん凛が進化していって新入生として はわくわくしています 興味がある方は是非登録してくださいねー☆ さて、忙しい毎日ですが、先日あの事業仕分けでいつかな…

葉っぱかじり虫~♪

みなさんこんにちは!あがたです 最近はもうめっきり暑くなってきましたね! 家の近くにある木々の葉っぱにはすでに虫食いがたくさんで 虫もいっぱい出てくる季節だなーって思いますね。 ちなみに私蚊に全く刺されません!血まずいんかなーww そんなとこで…

「凛」コミュニティメンバーのご案内

全国の理系女子の皆様 こんにちは、理系女子大生コミュニティ凛です。 理系女子の悩み「少ない!」「世界が狭い!」を解決する企画のご案内です ************************************** ★「凛」コミュニティメンバー…

理系女子×GREE

ビッグニュースです なんと!この度、6月23日(水)にグリー株式会社とコラボレーションして 就活イベントを開催することになりました! 情報系女子はもちろんのこと、就活を始めようと思ってる理系女子必見です! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 凛Cafe番外編 「働く…

女性研究者って。。。

こんばんは、ブログ第2回目純です。 今日もざっとにわか雨が降って、徐々に梅雨が近づいてきたなっと感じますね。 憂鬱ですが、乗り切っていきましょう 今日は私が最近読んでいる本を紹介したいと思います 『理系白書~この国を静かに支える人たち~』(毎日…

NPO法人JUKE主催 理系イベント★

瑞恵です! 今日は凛の新入生歓迎会がありました! 総勢16人のスタッフで今年のスタートです! 早速新入生企画として動いているものもあります。 こちら近日公開予定ですのでお楽しみに★ さて、今日は先日わたしがお世話になりました NPO法人JUKEの理系学生…

大学は美味しい!!

こんばんは! 日曜日の夜は嫌いじゃありません♪ふりかけです! 今日は素敵なフェアにいってきました! その名も・・・ 大学は美味しい!!フェア ? と頭にクエスチョンマークが出た人もたくさんいると思います! 学食のイベント・・・?いいえ違います! どん…

子宮頸ガン

こんにちは、瑠奈です。 早速ですが、子宮頸がん、って知っていますか? 最近よく耳にするようになりましたが、あまり意識していないのが現状ではないでしょうか。 私自身、先月医学部の友人からきいてはじめて気にするようになりました(・ω・) 子宮頸がん(し…

『論理的にプレゼンする技術』

こんにちは! 実験が2.5hで終わってるんるんなふりかけです! 今日も暑いですね! 私の今日のファッションテーマはエスニック風ですw さてさて今日はたった今読み終わったばかりの本の紹介です! その本はこちら↓↓ 論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に…

CG

こんばんは。上道です* 2回目のブログ更新で、まだ緊張しています(笑) 水曜1限は"コンピューティングと表現"という講義で 今日はCGについて学びました。 テレビや映画を見ていると、CGってとても多く使われていますよね。 でもどのように作られている…