理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院。

みなさん、こんにちは!ゆうゆです。 明日から6月ですねー! 年齢を重ねるごとに、1日1日が早く過ぎて行く感じがして、これからが恐ろしいです(笑) さて、ブログのタイトルは「入院」となっていますが、 別に病気になったわけではありません。 明日から…

パネリストをさせていただきました♪

瑞恵です♪ 昨日、以前ご紹介した NPO法人JUKE主催『学外活動のススメ』 で、パネリストを勤めさせていただきました! 左からドラーチャさん、稲着さん、私、鶴田さん、岡本さん、清水さん。 清水さんは前に本を紹介させていただきましたよね♪ 他のゲストの方…

open平林ラボ☆

こんにちは、彩乃です! 今日は話題の open平林ラボでした☆「世界一受けたい授業」のあの、平林純先生が理系女子のためだけに 講演してくださるという大変贅沢な企画です まず始めに3Dについての原理について聞かせていただきました(^^♪ 小さな箱と大きな…

フリーズドライ製法!

こんにちは、葉子です♪ 最近は寒いのか暑いのか、はたまた晴れなのか雨なのか よくわからない天気ですね もうすぐ5月も終わり、5月病からも抜けださなくてはいけない時期になりますねぇ ところで 今日は学校からの帰り道、小腹がすいたのでお菓子を買っち…

自己紹介☆松永

皆さん、はじめまして。 この度、凛のメンバーに加わらせていただくことになりました 早稲田大学 先進理工学部 化学・生命化学科1年の松永です。 まずは簡単に私の通う学科紹介を… 名前のとおり化学を学ぶところです。 ただそれだけではなくて-… 早稲田が1…

NPO法人JUKE主催イベントのお知らせ★

昨日の凛カフェでたくさんの笑顔が見れて幸せいっぱいな瑞恵です。 みんな来てくれてありがとう~ さて、今日は今週土曜に開催予定の NPO法人JUKE主催イベントのお知らせです。 僭越ながら私も前で少しお話させてもらいます。 凛では理系女子対象ばかりだか…

凛Cafe vol.4☆★

こんにちは! 瑠奈です。 本日は 凛Cafe vol.4 開催日でしたー!!! 今回のテーマは 「私たち、理系女子!!」 場所は青山のお洒落なスペース♪ (普段は景色が良いのですが、あいにくの雨…残念っっ) そして素敵なゲストは 大学で博士号を取得後、発明家促進のベン…

自己紹介!上道

はじめまして☆ 早稲田大学基幹理工学部1年、上道です。 このたび、凛の新メンバーとして活動させていただくことになりました。 よろしくお願いします! 初めてのブログ、緊張していますが頑張って書きたいと思います。 最初に学部の紹介をします。 学部が同…

自己紹介♪遠藤

みなさま、はじめまして♪ お茶の水女子大学理学部生物学科2年の遠藤です。 初めてのブログ更新に少し緊張していますが(笑)、 学科紹介と凛に入った経緯の2点について書きたいと思います☆ お茶大の魅力は、 *少人数制なのでみんな仲良くなれること *先…

自己紹介*加藤

ブログをご覧の皆様、はじめまして(u_u*) 早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命学科 1年の 加藤です。 電気・情報生命学科(以下、電生)では、1・2年次で基礎を学び、3年生から研究室配属となります。 2年間あらゆる分野をまんべんなく学ぶことで ・…

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

こんばんは。ちづるです。 今日はハーゲンダッツジャパンさんに取材に行ってきました。 お話をうかがったのは、マーケティング本部カテゴリーマネジメント部の石鍋沙耶花様。 理系出身で院も卒業されているということで 研究室や就活など様々な情報教えて下…

自己紹介!吉田

はじめまして!! 日本大学 生産工学部 応用分子化学科3年の吉田です。 私の所属する学科は国際科学技術者コース(JABEEコース)と応用分子化学コースに分かれており 2009年度からは応用分子化学コースが物質デザインコースと生命化学コースに分かれて3コースに…

凛Cafe 番外編☆

Coming Soon ...

女性科学者!!

こんにちは! ふりかけです! 結構前ですが、新聞をぱらぱら~と見ていたら素敵な記事を見つけました! みなさん猿橋賞ってご存知ですか? 自然科学の分野で、顕著な研究業績を収めた女性科学者に、毎年贈られている賞なんです! むむむ・・・このようなすば…

自己紹介!飯田

はじめまして! 早稲田大学基幹理工学部1年、飯田です。 このたび凛の新メンバーとして参加させていただきました。毎日が勉強の連続です☆ 実は今も初、凛のブログ更新に緊張しています。笑 私の入学した基幹理工学部は少し特殊な学部なので紹介させていただ…

就活のバカヤロー

という本を知っていますか? 大学に入って早3年。 ほんとに時間というのは振り返ってみるとあっという間ですね! まだまだだと思っていた就活もすぐそこにせまってきました。きゃー 先輩の話をいろいろきているとまだまだあまりよくなさそうです が!! 自…

それでも理系が好き☆

こんにちは! 希望の大学院には、女子が一人しかいないと知ったかおるです。 理系、特に化学や生物系以外は女子が本当に少ない! 私の場合、 大学1・2年: 30人中4人 大学3・年: 50人中6人 でした。 これでも、多分工学部にしては少し多いかなぁ、という感じ…

土によって育たない作物がある!?

こんにちは 最近、研究室のメンバー(先輩含)に、 『ウラン』と呼ばれ始めた...うららです(笑 いや...良いけど... よりによってウランって放射性物質... さて、そんなことはともかく。 楽しいゴールデンウィークも終わってしまい... 皆様いかがお過ごしで…

サイエンスが日本の未来に出来ること

こんばんは、瑞恵です! 土曜日は待ちに待ったディスカバートゥエンティーワン主催のサイエンスイベントでした 参加者は社会人の方がほとんどでしたが、私たち以外にも大学生や理系の院生が来ていました! このイベントの窓口になってらっしゃった田中さんと…

★ハーゲンダッツ取材同行者募集★

突然ですが! 次の取材先が決定しました 取材先は、みんな大好きクリスピーの ハーゲンダッツジャパン株式会社さま♪ 取材同行希望者は下記要項をご覧ください! ---------ハーゲンダッツジャパン取材---------------------------------------------- ◆日時 5…

はじめまして!

みなさんこんばんは! ご挨拶遅れました… 春休みからMTGに参加していて、凛のメンバーとなりました 縣といいます★ 軽く自己紹介♦ 明治大学農学部生命科学科の2年生です:D 生命科学科は幅広く学べるのが特徴で、 1,2年は動物、植物、微生物など様々な分…

日焼け。

こんにちは!ゆうゆです。 みなさん、GWはいかが過ごされましたか? お天気もとっても良かったですね 私は人生初!スノボに挑戦してきました@新潟 雪あった! 楽しかった! スノボハマった! 筋肉痛もきた!!!!! ゴーグル焼けもした!!!! 私はあまり…

凛Cafe vol.4

--------凛Cafe NEWS----------- 場所が決定しました!! 青山の素敵な1部屋を使って、ホームパーティのような凛Cafeやります! 理系女子会です^^ 23日(日)の午後は凛Cafeへ! -------------------------------- こんにちは!ふりけかけです! 先日、vo…

★活動メンバー募集中★

おはようございます GW入ってからホントにいい天気が続きますね 今日も朝から元気にバイトな瑞恵です さて、先日も少しお知らせしましたが、 凜ではいま第2期活動メンバーを募集しています ☆メンバー一覧はこちら☆ 現在15名です(2010/5/23現在) 凜メンバー…

活動記録

イベント開催 凛スタッフ運営の理系女子大生のためのイベントです。 学内の授業課題や研究をしつつ、1から企画・集客・運営をしているので、 スタッフ一丸となって開催しています。 凛cafeは3か月に1回開催されるので、是非遊びに来てください。 2009/11/14 …

open平林ラボ

5月はイベントラッシュですよ~ 5/29(土)に開催するopen平林ラボのお知らせです! みなさん平林ラボってご存知ですか?? それは私たち凛メンバーが生徒、平林教授が講師となって身近な疑問を科学で解明するという不定期授業! それが今回、ついに、平林ラ…

凛Cafeとは?

Dear 理系女子大生のみなさま あなたの周りに女の子はいますか? 3年後、5年後、10年後の自分を思い描けますか? 研究するということや働くということをどのくらい知っていますか? 何科を選ぶ? どこの研究室に行く? 大学院に行く? 就職する? 結婚する?…