理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

日焼け。

こんにちは!ゆうゆです。

みなさん、GWはいかが過ごされましたか?

お天気もとっても良かったですね

私は人生初!スノボに挑戦してきました@新潟

雪あった!

楽しかった!

スノボハマった!

筋肉痛もきた!!!!!

ゴーグル焼けもした!!!!

私はあまり焼きたくない派です。

ということで、今日は

「日焼けの仕組み」と「いかに日常生活で日焼けを防ぐか」

についてお話したいと思います笑)

日焼けには「サンバーン」「サンタン」という2つの段階があります。

サンバーンは、紫外線が表皮を透過し、炎症反応を起こして皮膚が赤くなることです。

この結果、水ぶくれや発熱が引き起こされます。

一方、サンタンはサンバーンの結果おこるメラニン色素の増加です。

肌の色が黒くなるのは、炎症反応によってメラニン色素を作る色素細胞である

メラノサイトが刺激され,メラニンを大量に作った結果です。

メラニン色素は紫外線を吸収する役割を担っているので、

また紫外線を浴びても大丈夫なように、体の防御機構が働いているわけです。

紫外線が真皮の深いところまで到達すると、

シミ・ソバカスはもちろんのこと、シワタルミの原因にもなってしまうそうです!!

自然に出来るシワは素敵ですが、いつの間にか紫外線にシワの原因つくられたくない!

紫外線は、冬でも春でも降り注いでいます!

夏だけじゃありません!

「ちょっとそこまで」という気持ちで出かけることや、

「そんなに日が照ってないからいいや~」と思うこと、ありますよね。

若いときは良くかもしれませんが、そういう日頃の積み重ねが、

今後のお肌に影響してきます(リアルw)。

日常生活でいかに日焼けを防ぐか、ですが

出かける前、SPFが低めのもの(25とか)で構わないので、

日焼け止めを塗るように心がけるだけで大分変わってきます

肌の保湿をするもの(乳液など)を日焼け止めに少し混ぜて使うと、

のびも良いし、水分が肌にキープされるので、より日に焼けにくくなります。

去年の夏が去ってからも、私はそうしてきました。

でも!

SPF50の日焼け止めを塗っていたにも関わらず、

たった数時間のスキー場の照り返しに勝てませんでした

つめが甘かった・・・ドンマイ。

真夏になったら、もっと手の混んだ日焼け防御策をアップします(笑)

焼きたい人は、無理して焼かずに健康的に焼きましょう!

人気ブログランキングへ

Topへ戻る