理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

化学オリンピック in Tokyo!

みなさんは「第42回国際化学オリンピック」が今月、東京で行われていたのを知っていますか? 国際化学オリンピックは年に一度、10日間かけて開かれる世界大会で、 今回は68カ国・267名の高校生が世界の頂点を目指して戦いました。 日本でも4人の代表が出場…

凛cafe vol,5 来てください♪

こんにちは! 毎日猛暑が続いていますね。。 私も夏バテ気味ですが、みなさん熱中症には十分気をつけてくださいね! このたび、土曜日の凛cafeのゲストが決定したのでお知らせします☆ ゲストは全部で3名。 一人目はカリフォルニア大学へ留学して研究を行った経…

ぶどう糖

こんばんは。上道です* テスト真っ最中の人も多いと思います。 お疲れさまです![emoji:e-267] 私も昨日4教科、今日3教科テストを受けてきました[emoji:e-282] テスト前はいつも以上に集中して勉強し、 良い点を取ろうと必死で努力する!って人も多いです…

なんだかんだで好きな授業

こんばんは ちづるです。 私の大学は先週から試験期間に入りました。 毎回試験期間になると、授業が終わるのあっという間だったなーと思うのですが、 一番感慨深いのは、今学期で大学の実験の授業がすべて終わったことです (まぁ、単位がもらえればの話です…

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.7木原さん

こんにちは しほです。 梅雨があけたら途端に暑くなりましたね ブログをご覧のみなさん、お元気ですか。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!の第7回目です。 東京大学工学部システム創成学科4年生で、凛の広報局長である、木原さ…

脳波測定に挑戦!

みなさん、御無沙汰です。 豊岡です! 今週の火曜日、和光市にある、 理化学研究所の脳科学総合研究センターへ 脳波計測実験をしに行って参りました。 理研のプロの方たちが *どのようなことに気をつけて実験をしているか。 *実験するにあたって、どのよう…

身近なところに自然治癒能力を見た

みなさまこんばんは、 ゆきです。 やりましたよ!! 包丁で指先をスパっと。。 それは野菜を切っているとき、気を抜いた一瞬に起きた出来事でした。 やはり、手を丸くして切ることは大切なのですねー。 これで何度目でしょう、指を犠牲にしたのは。 「基本を…

残すところあとわずか。

彩乃です。こんにちは。 大学の半期終了まで残すところあとわずか・・・というのもちょっと 気が早すぎでしょうか笑 とうとう私達大学1年生にとっての初めてのテストが近づいてきてます 楽しみ・・・なわけがありません☆正直とても緊張します。 大学は高校…

熱くなりますっっ…

こんばんは!あがたです[emoji:v-291] 今日は久しぶりに1日中晴れて洗濯日和でしたね[emoji:v-278] こんな暑い日に熱いお話を^^ 先日山手線に乗っていたら車内にある映像で面白い植物が紹介されてました! その名はザゼンソウ[emoji:v-22] なんとこの植物……

ゲリラ豪雨。。。

こんばんは、純です 最近突然の雨が多いですね梅雨って感じですね。 今日はこのゲリラ豪雨について語ろうかなと思います ゲリラ豪雨は予測が困難な、突発的で局地的な豪雨のこと。 4年ほど前あたりから頻繁に使われるようになりましたね。 ゲリラ豪雨の原因…

第一印象アップ

みなさん、こんばんはちづるです 今の時期、インターンシップのエントリーシートに追われてる方も多いのではないでしょうか? 今回は面接に使える(かもしれない)ちょっとした色にまつわる話を…。 みなさんはパーソナルカラーという言葉を聞いたことがありま…

自己紹介!高橋

凛のブログをご覧のみなさま、はじめまして 新しく、凛に参加させていただくことになりました、 お茶の水女子大学 理学部生物学科2年の高橋です。 自己紹介をさせていただきたいと思います お茶の水女子大学は、小さな大学なので、先生方との距離が近い大学…

理系女子会*凛cafe vol.5開催のお知らせ☆★

みなさん、こんにちは。 待ちに待った凛の女子会のお知らせです。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 凛cafe vol.5 理系女子の夏休みをプロデュース☆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ そろそろ夏休みが近づいてきましたね。 るんるんですね♪ でもみなさん、 学生にしかない貴重な夏休み…

ギター

こんばんは、寛子です 今日は前期最後の実験で、エレクトリックギターの実験をしました。 ギターで何の実験するの?って最初は思ってたんですけど、 弦の張力、長さ、を変えて振動数を調べたり、 波形や周波数を解析したり、 音の大きさや高さを変えることが…

スタディーツアー申込フォーム

Loading...

アサヒビールへ取材に行きました♪

アサヒビールといえばスーパードライや十六茶など、飲料のイメージが強いですが、 実はミンティアやクリーム玄米ブランなどのお菓子類や パーフェクトアスタコラーゲンなどの美容食品も製造しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

女性のためのユースサロン☆

瑞恵です! なぜか今度、イベントのMCをさせていただくことになりました!笑 テーマは「女性による女性のための集い」! 主催者の考え方にとても共感したので協力することになりました^^ ゲストもとってえもステキな方なので 興味ある方はぜひいらしてくだ…