理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日は・・

こんばんは[emoji:i-1] 今日は11月22日、イイフウフの日だそうです[emoji:i-80] ところで・・・ 12月1日は何の日かご存知ですか? 12月1日は 世界エイズデー です。 ということで、少しだけエイズのお話を[emoji:i-6] エイズは今でも問題なのでしょうか・・ …

就活の早期化

こんにちは、葉子です! ブログ書くの久しぶりなので少々緊張しています。(笑) 私は今大学3年で、いわゆる就活生です。ひゃー。 今日は学校が主催している企業研究セミナーに行ってきました。 全部で75社、慶応のOG・OBの方がお話をして下さいました。 …

キャリアシンポジウム紹介!

こんにちはーふりかけです。 ふりかけはこう見えても大学3年・・・。 ということは、つまり、、、 そうです! 研究室を決めなくてはいけません(私の大学は4年から研究室配属) 悩みますね・・・。自分が何をやりたいのか、何ができるのか、将来にどうつな…

理系女子として生きる NO.8

理系女子として生きる インタビュー 東京大学理科一類1年 頼さん 今回は、留学生の頼さん(愛称Cory)にインタビューしてきました! 彼女とは、英語で話す参加型の授業で一緒なので、 英語をよく教えてもらっています(^^) 東京大では、だいたい各クラスに1人…

iGEM in MIT -5th~8th Nov-

こんにちは。瑠奈です。 突然ですが、iGEMってご存知ですか?? iGEM - The International Genetically Engineered Machine competition なんと、遺伝子工学の世界大会なんです。 毎年秋にMITで行われ、世界中の大学生を対象とした 遺伝子工学でマシンを作る大…

明治大学特任講師 石田充代先生にインタビューしてきました!

こんにちは!あがたです 今回は明治大学農学部生命科学科 特任講師の石田充代 先生のお話を伺ってきました! 前列真ん中が石田先生。研究室の方々と一緒に。 明治大学卒という石田先生。そのまま今の職業に就かれたのかと思いきや、 お話を伺ってみると様々…

*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け~NO.7

新入生企画*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け~の第7回です。 今回は、お茶の水女子大学大学院ライフサイエンス専攻博士課程3年生のMさんにインタビューさせていただきました。 -どのような研究をされているのですか?また、研究室の様…

理系女子ブログ☆

とってもお久しぶりです、 郁です! 学園祭等で配布中の理系女子のためのフリーペーパー Girls Lab ですが、 実はこの表紙のモデルさんは、私の中学&高校の同級生で、現役東大院生☆ 先日久々に会いましたが、 ますます綺麗で知的な理系女子になっていました…

東大女性助教・辻佳子先生にインタビュー♪

こんばんわ☆! しおりです。 今回は,東京大学 大学院工学系研究科 化学システム工学専攻 助教辻佳子先生にお話しを伺ってきました♪ 女性の研究者の方の、貴重なお話がたくさんうかがえました。 -------------今までされてきた研究はどのようなものですか? …

分岐点

こんばんは。彩乃です 今週末の文化祭の準備で忙しくて目が回りそうですっ・・・ 少し宣伝をさせていただくと、私の通っている大学、早稲田大学の文化祭が 今週末の11月6日、7日に開催されます。 是非お越しください 皆とっても頑張っているので、是非来…