理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タッピングタッチでリラックス

こんにちは(^^) しおりです。 大震災から約20日が過ぎました。 みなさん無事でしたでしょうか? 私はちょうど地震のとき吹奏楽部の合宿で伊豆にいました。 かなり揺れ、とても怖かったです。 とっさに私が取った行動は、 Xylophone(いわゆる木琴、鍵盤楽器…

送電に関して

こんにちは、あやのです。 地震発生からとうとう2週間が経ちました。 ようやく支援物資が被災者のもとに届き始め、災害用仮設所、ボランティア 派遣がはじまりました(^^) 日本の復興はまだまだこれからですね。 一方で、2週間経っても変わらぬ原子力発電所…

体温あっぷ

こんにちはあがたです[emoji:i-179] 昨日で東北太平洋沖地震が発生して二週間が経ちました。 三寒四温が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 寒い日は本当に春とは言えないような寒さが肌を刺しますよね。 でも、節電のために暖房はあまり使えないし…

被災者のための支援活動について

おはようございます。 昨日は東日本の大規模停電を避けることができましたね! これからも持続的に節電を心がけていきましょう。 地震から1週間、 ご存知の通り、地震や津波の被害、原発の問題に加えて、 円高など間接的な問題も対処しはじめています。 被災…

福島原発事故に関する確かな情報 3/16-16:00更新

今朝、福島原発の4号機で火災が起き深刻な状態が続いているようです。 事故の深刻度もレベル6まで引き上げられ、みなさん不安を感じていると思います。 そんな中、一部インターネット上で放射線被曝の予防や治療法に関する根拠の無い情報が流れているよう…

福島原発事故に関する確かな情報 3/16-05:30更新

昨夜も静岡で大きな地震が起きましたが,みなさんご無事でしょうか。 幸い私たち凛のスタッフは皆無事が確認できました。 津波に見舞われた地域では未だ数多くの行方不明者がいらっしゃるようですね。 本当に心配です。 被災された方々には謹んでお見舞い申…

【東日本大震災】確かな情報を求める人へ

(最終更新 13日11:00) 代表・瑞恵です。 昨日発生した大地震に伴って、情報が溢れています。 何が正しい情報かの判別や、本当に必要な人に情報が届いていない現状を踏まえて、 なにか私に出来ることがないか考えてみました。その結果が正しい情報を整理し…

便利な人?守る人?

こんにちは 絶賛花粉症なじゅんです 春休み、ということで時間があれば高校の友達と飲みに行ったりしています この前久々に会った理工学部に通う友達が新しい資格を目指していたのでご紹介します 彼女が目指しているのは「弁理士」 べんりし?何?便利なもの…

遺伝子とのギャップ

ブログをご覧のみなさま、すてきな春休みをお過ごしでしょうか 凛スタッフは昨日、旅先のお土産を持ちよりワイワイとmtgを行いました なぜか親戚の犬のドックトレーナーになりかけているしほです 最近テレビで、「女子中学生の100人に2人は専門医の治療が必…

花粉症増加の原因は…!?

こんにちは、しおりです♪ 春休み、みなさんenjoyしてますかー? 私はもうすぐサークルの合宿なので、 最近は専ら楽器練習の生活です(^^)♪ さて!! 前回あやのが書いてくれた、花粉症。 実は私も苦しめられています(^^;) 中学生のころからだったでしょうか………