理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AISSY株式会社訪問☆

こんばんは。彩乃です。 すっかり暑さもひいて、寒い毎日が続いています 季節の変わり目は体調管理に気をつけないといけませんね! さて、この度AISSY(アイシー)株式会社という会社へ 訪問に行ってきました! 私達のインタビューを受けてくださったの…

水がプラスチックになる!?

こんばんは!あがたです[emoji:i-179] 今回は、なんとも不思議な新素材「アクアマテリアル」についてお話しようと思います! アクアマテリアルとは、原料の95%以上が水なのに、しっかりした形を保ち、手でちぎれないほどの強さがあり、切ってもすぐにくっ…

雨の季節ですね

こんにちは またまた純です笑 私の大学も、長かった夏休みが終わり授業が始まりました 久しぶりに会う友達も多く、昨日は話が尽きることがなかったです★ でも中には体調を崩している子もちらほら... かくいう私も胃がおかしなことになってます 彩乃の紹介に…

* 理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~NO.2土井麻実さん~

こんばんは、純です 新入生企画の第2回目です★前回の凛カフェに来てくださった方ですよ~ プロフィール 土井さん 高知県出身 早稲田大学先進理工学部生命医科学科3年 すっごくお洒落さん…♪ ―今勉強していることについて教えてください。 医療に関連した勉強…

理研☆荻原郁夫さんにインタビュー♪

こんにちは♪磨理です。 まだまだ新米スタッフの私ですが, 先輩スタッフの皆さんと一緒に取材に行って参りました!!! 私たちが向かった先は埼玉県和光市にある理化学研究所☆ キャンパスに入った瞬間驚きました… 広いッΣ(・ω・ノ)ノ! 東京ドーム約6個分の広さ…

自己紹介♪市川

はじめまして! 早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科2年の 市川です。 この度,凛のメンバーに加わらせていただくことになりました♪ まずは私の専攻について☆ 電気・情報生命工学科(通称:電生)では専門科目群というものがあり, 自分が興味のあ…

地球感謝祭

こんにちは、彩乃です 私は理系女子大生コミュニティ凛以外に早稲田大学の理工展、というサークルに入っています。 そして、その理工展全体で本日は大学と早稲田の商店街の方々が力を合わせて毎年行っている 「地球感謝祭」というイベントに参加してきました…

米国大学院学生会について

こんにちは。 ようやく涼しくなったと思いきや、まだまだ暑い日が続きますね… お元気ですか? 今日は 米国大学院学生会についてお話しようと思います。 みなさんは学位留学ってご存知ですか? 一般 の学生としてアメリカの大学・大学院へ入学し、海外の学生…

*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~NO.1伊藤さん

こんにちは、彩乃です。 新入生企画*理系女子として生きる*~実験2.理系女子大生に聞け!~の 記念すべき第1回目です。 プロフィール ←写真は伊藤さんの飼い犬、さとちゃんです 伊藤さん 静岡県出身 麻布大学獣医学部動物応用科学科1年 ―現在の大学、学部を…

百聞は一見にしかず

こんばんは 高橋です。 9月なのに暑い日が日が続きますね。 先日、再圧チャンバーという施設を見学してきました。 ご存知でしょうか・・ 再圧チャンバーとは、ダイバーの病気である、減圧症などの治療に使われる医療設備です。 (体内で気泡になった窒素を、…

☆分析展☆

こんばんは、ちづるです。 日にちが経ってしまいましたが、分析展2010に行ってきました。 “研究開発・分析の入口から出口まで”の最新機器の紹介・最新情報を発信する展示会(公式サイトより) ということで、普段見慣れたものもいくつかありましたが、 説明さ…

自分の未来を考える

瑠奈です。 先日、「次世代リーダー緊急会議」というイベントに行ってきました♪ 5日の石井教授の講演会に続き、自分の夢・将来像を考える良い機会となったので、この場をお借りしてこのイベントのお話をさせていただきます。 (*私の個人的な感想です) 第一部…

エコカーって・・・

夏休み終結のカウントダウンがせまってきました、純です テレビでも話題になっていましたが・・・ エコカー補助金 終わってしまいましたね 我が家もこの補助金を機会に車をプリウスに変えました 夏休みに通っている教習所でもプリウスに乗る機会があるのですが…

「みちびき」打ち上げ!

こんばんは、瑠奈です♪ 11日20:17、種子島宇宙センターから 準天頂軌道衛星初号機・みちびきが飛び立ちました! みちびきのシステムが順調に稼働すれば、GPS機能が現れたときのような産業革命が起こる可能性があるとか…!! そこでみちびきの実態を調査してみま…

カロリー

こんばんは、寛子です 8月上旬から1ヶ月ほど帰省していたのですが 昨日東京に戻ってきました 帰省している間、 自動車の運転免許を取得したり 高校に行って先生にお会いしてお話したり 地元の友達に会ったり 毎日それなりに充実した毎日を過ごせたかな、と…

学生だからできること

こんにちは。ありかです。 今回は、学生だからできること、について話そうと思います。 私が感じる、学生の利点について箇条書きで書いてみます。 ・興味のある人と、所属のない状態で接することができる。 社会人になると、名刺を持って、どこの会社に所属…

ミクシィ訪問!!

9月に入ったというのに毎日暑い日が続いていますねっっ 純です 今日は大学生でやっていない人はいないといっても過言ではないmixiを提供している 株式会社ミクシィさんにお邪魔させていただいてきました お話を伺ったのは、CS開発チームのリーダーを務めてい…

夏休み~私の場合~

こんばんは☆ お久しぶりです!彩乃です。 本日はなんと!とうとう凛スタッフがアメリカへ飛び立ちました 残念ながら私は行くことができませんでしたが、皆の報告を日本で楽しみに待って いることにします。 アメリカでの成果を私達スタッフだけで共有するの…

石井裕教授インタビュー☆

こんばんは!ふりかけです! 私(わたくし)今日から人生が変わる気がします! そんな体験をしてきました! 今日はついにツアー初日が明後日にせまったスタディーツアーのプレイベントとして MITの日本人教授、石井裕教授のインタビューを行いました! ダン…

コラーゲンに注目っ

こんにちは♪ まだ暑いのに、暦は9月に入ってしまいましたね! MITスタディーツアーも間近に迫り凛も忙しくなってきました。瑠奈です。 そんな私の元気の素は…果汁グミ 小腹がすいたときの心の友です もちろん普通のグミなのですが、ちょっぴりコラーゲンが入…

夏バテ

こんばんは、寛子です いつの間にか9月が始まってしまいかなりびっくりしています笑 9月だというのに暑い毎日が続いており 私は今かなり体がだるい状態で毎日過ごしています 暑いから冷たいものが欲しくなる、そうすればまた体がだるくなる。 悪循環になっ…