理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の御礼

こんにちは。6期代表のまいかです。 2015年も残すところ今日だけとなりました。 凛では12月23日にクリスマス会を開催し、2015年の活動に終止符を打ちました。恵比寿ガーデンプレイスの美しいイルミネーションもガッツリ楽しんできました笑。 クリスマスパー…

WAKAZE×凛 project ~凛スタッフ 聖酒造見学に行く~

先日公表したWAKAZE×凛日本酒製造projectの活動の一貫として、2015年12月24日にWAKAZE代表稲川様と凛のスタッフ5名で群馬県内の聖酒造に行ってきました。 聖酒造とは 群馬県渋川市所在。高崎駅からローカル線で20分移動した後タクシーにて10分いったところに…

WAKAZE×凛  日本酒製造project 開始のお知らせ

この度理系女子大生コミュニティ凛は、WAKAZE様とタイアップし日本酒を全国に広めるプロジェクトに携わることになりました。 WAKAZEとは 日本酒を世界に広めることを目指し活動しているチーム「WAKAZE」 日本の素晴らしき文化の1つである日本酒の可能性の広…

日本GE株式会社 Women at Work 参加報告

こんにちは! 凛の広報担当の黒澤です。 11月27日に日本GEさんの会社内で行われたWomen at Workというイベントに参加してきました! 今回はイベントの報告記事を書きたいと思います♪ このイベントでは前半にGEで働かれている四人の方のスピーチ、後半にディ…

凛cafe vol.21 アロマ女子会~香りをカガクする~開催!!

こんにちは!7期のみほです。 12月13日(日)に7期主催イベントの凛cafe vol.21アロマ女子会~香をカガクする~を開催しました。 14時よりイベントスタート! 初めに7期スタッフ、あゆから団体説明、アロマキャンドルの作り方の説明がありました。 アロマキ…

凛cafe vol.21 「アロマ女子会〜香りをカガクする〜」 ♡道案内♡

こんにちは(^^)理系女子大生コミュニティ凛です! 12月13日(日)に行われる凛cafeの開催場所への行き方をご紹介します(*^^*) (1)当日の日時と場所  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄* 〇゜・。.....凛 cafe vol.21 「アロマ女子会〜香りを…

凛cafe vol.21*アロマ女子会*~香りをカガクする~

こんばんは! 7期のみほです さて、今回は凛café vol.21のお知らせです。 最近寒いですね…。 そんな寒い日は手作りキャンドルで癒やされてみませんか?ヽ(●´∀`●)ノ 今回の凛cafeでは自分達でアロマキャンドルを手作りできちゃいます! 香りも数種類のアロマ…

理系女子学生キャリアイベント 参加報告

こんにちは!7期のしおです。 冬も近づいてきて、そろそろコタツを出そうか悩み始めてます。。。 さて、11月3日に自動車部品会館で開催された 理系女子大生キャリアイベント に参加してまいりました!! 当日は、日経WOMAN副編集長 藤川様、一般社団法人日本…

6周年記念・感謝パーティーの開催報告

こんばんは。6期のまいかです♪ 冷え込みも厳しくなってきてアウターが手放せなくなってきましたね。 つい2週間前、半袖のセーターで学校に行っていたら同じ大学のスタッフゆいに 「ねぇこの教室で半袖なのまいかとA君(体育会系筋肉ムキムキの方)だけだよ…

理系コミュニティ 理系+ 神子島朝希さん インタビュー

こんにちは!7期のしおです。 今回は、理系コミュニティ 理系+ 代表 神子島朝希さんにインタビューさせて頂きました!! Profile 神子島朝希さん 理系コミュニティ 理系+代表 横浜市立大学国際総合科学部理学系物質科学コース3年 *現在、大学で学んでいる…

【お知らせ】理系女子の皆さんへキャリアイベントのご案内★

こんにちは! 皆さんはこの秋何をしたいなど決めていますか? 決めてない方は特に必見! ◎輝くキャリアも充実したプライベートも両方手に入れたい! ◎イキイキ働く理系女子の先輩たちを通して自分のキャリアをイメージしたい! ◎専攻にかかわらずいろいろな…

凛旅♡報告

こんにちは!広報局長のみさきです! 先日スタッフと行った凛旅について投稿します! 伊東の山喜旅館にお世話になりました。 yahoo!ランキングで一位獲得の旅館です!開発合宿にオススメ?らしいです笑 会議室をお借りしてまずは全体会議! 普段話せないよう…

看護学生団体ION*上原寛子さん インタビュー

こんにちは、7期のめぐみです! 今回は6期のれいなさんと一緒に、 看護学生団体IONhttp://since2011ion.wix.com/ion2015 代表上原寛子さんにインタビューさせていただきました! ◎看護学生団体ION団体とはどんな団体? 将来のビジョンを考える上で、看護師…

理系女子大生の日常~一番しんどくてやりがいのある授業~

お久しぶりです。6期のれいなです(*'ω'*) 夏休みが長めなので、あと一週間ちょっとはまだ夏休み♡ですが、前期の授業から「一番しんどくてやりがいのある授業」を考えてみました。 やはり有機実験ですかね。。 私の学科では週に2回、3~5限に実験があり、しか…

情報・システム研究機構 国立極地研究所 訪問

こんにちは!7期のしおです(^▽^) 今回は情報・システム研究機構 国立極地研究所についての取材記事をお届けしたいと思います! まずは南極・北極科学館についてのレポートです! 南極・北極科学館では、南極や北極でどんな観測、研究が行われているか知るこ…

凛cafe vol.20 「step up summer day」 開催しました!!!

待望の 凛cafe vol.20 Step up summer day〜理系女子の未来予想図〜 開催しました!!! 会場画像2枚 場所は渋谷に近日OPENしたばかりのRKJcafeで行いました!! RKJcafe 渋谷駅徒歩5分 渋谷区宇田川町33-13 楠原ビル5F(センター街真っ直ぐ5分!) 普…

凛cafe vol.20 「step up summer day」 ♡道案内♡

こんにちは(^^)理系女子大生コミュニティ凛です! 9月6日(日)に行われる凛cafeの開催場所への行き方をご紹介します(*^^*) (1)当日の日時と場所  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄* 〇゜・。.....凛 cafe vol.20 「step up summer day」...…

リケチェン!*海東彩加さん インタビュー

こんにちは!7期のゆきほです。 先日、同期のももこと2人でリケチェン!の代表、海東彩加さんにインタビューを行いました♪ ◎学部と学科、興味のある分野について 東京理科大学、理学部応用化学科 3年生の海東さん。 元々は製薬に興味があったそうなのですが…

理系女子大生の日常〜一番しんどくてやりがいのある授業〜

こんにちは! 6期のみきです。 今回のこのお題、実は非常に困ったんです... 何故かというと大学院生の私にとって 授業なんてゼミしかない! 院生の日常なんて実験しかないですからね。 もうしょうがないので、実験についてつらつら書こうと思います。 実験…

理系女子大生の日常*一番しんどい授業とそれを忘れるくらい楽しかった浴衣デー

こんにちは!6期のゆいとまいかです(^^)/ さて本題の前に来る9月6日、凛ではイベントを行います^^ 将来に悩みがある方、自分はどういう職業につきたいのかな?と漠然に考えている方は是非いらしてください! おいしいお菓子とともにお待ちしております♡…

凛cafe vol.20 Step up summer day〜理系女子の未来予想図〜

こんばんは 7期のももこです♪ 理系女子大生・大学院生の皆さん! 突然ですが、皆さんは未来予想図作りはお済みですか? 未来予想図?と首を傾げた方もいらっしゃると思いますが、 言い換えると ”自分が将来なりたい姿”を見つけられていますか? ということ…

理系女子大生の日常〜一番しんどくてやりがいのある授業〜

こんにちは! 7期のももこです。 期末試験が終わり夏休みに突入しましたね!! 凛スタッフもフリーペーパー作成や夏のイベントに向けた準備をしつつ夏休みをエンジョイしています。 さて、今回お話しするのは”一番しんどくてやりがいのある授業”というわけ…

理系女子大生の日常〜一番しんどくてやりがいのある授業〜

こんにちは。 7期のみほです。 凛のみんなが試験で忙しそうにしている中、 私は今日成績発表でした笑 さて、私の大変だけどやりがいのある授業は 生物実習です。 何が大変かというと とにかくレポートが多くなんと全部手書きという大変さでした。 生物系だ…

理系女子大生の日常〜一番しんどくてやりがいのある授業〜

こんにちは!6期スタッフのしほです(∩・ω・∩) 今回は、私が思う一番しんどくてやりがいのある授業を紹介していきます! 大学院の授業はどれも専門性が高くて、とてもやりがいがあるのですが、 今回はその中でも「人間情報論I」という科目についてご紹介しま…

理系女子大生の日常〜1番しんどくてやりがいのある授業〜

こんにちは!! 7期のみきです。 最近テストとバイト漬けの毎日のおかげで、 暴食が止まらないです。゚(゚^∀^゚)゚。 着々と肥えてます…体重計怖いです… そんな中、 今最も苦戦してテスト勉強してる科目で、 解析力学というものがあります。 これが私的に1番きつ…

理系女子大生の日常〜1番しんどくてやりがいのある授業〜

おはようございます!前期の実験が終わりテンション高めなゆきほです。 みさきさんに続き〜1番しんどくてやりがいのある授業〜を紹介していきますよ(^-^) しんどい、というと・・・やっぱりレポート大変な実験!といきたいところですが、個人的にもっと大変…

理系女子大生の日常〜1番しんどくてやりがいのある授業〜

7月です!!広報局長のみさきです! テスト…まずいですね…辛いなんて言わないぜ(白目) 今月はテストで凛スタッフ全員死んでるので、 〜1番しんどくてやりがいのある授業〜 をテーマにやっていきます(° ꈊ °) 私はですね、今期は課題が多い授業が多くてなかな…

自己紹介*坂口

初めまして(*^-^*) この度理系女子コミュニティ凛の7期スタッフになりました、 工学院大学工学部第一部環境エネルギー化学科2年の坂口です。 私の学科は今年から先進工学部環境化学科になったので最後の環境エネルギー化学科です。 (だから単位を絶対に落…

理系交流会に参加!

こんにちは!まいかです(^^) そろそろテストにレポートにと文理問わず疲労のたまる地獄期間が始まりますね・・・。 辛いなんて言わないぜ☆とかレポートなんてちょちょいのちょいだぜ☆とか言ってみたいものですが残念ながら毎日レポートを遅くまで書いて…

自己紹介*黒澤美貴

はじめまして!! この度理系女子コミュニティ凛の7期スタッフになりました、 首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科 理工系 物理学コース 二年、黒澤美貴です。 私の学科は女子が50人中9人で、一見女子率がとても低いように見えますが、 数年前と比べるとか…