理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介*黒澤美貴

はじめまして!!

この度理系女子コミュニティ凛の7期スタッフになりました、

首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科 理工系 物理学コース 二年、黒澤美貴です。

私の学科は女子が50人中9人で、一見女子率がとても低いように見えますが、

数年前と比べるとかなり多いんです(゚Д゚;)

そんな中でよくわからない教授のお話を聞いたり、実験のレポートに追われたり、

悪戦苦闘しながら毎日過ごしてます(笑)

ある意味充実してるのかもしれません(^◇^)

私は中学生の時に、当時熱狂的に好きだった物理の先生に近づきたいという

とても不純な動機(笑)で宇宙について調べたら、意外にもハマってしまって、

それから高校卒業まではそのまま研究職に就きたいと考えていました。

しかし大学に入り、比較的将来について考える時間が増えて、

研究以外にも理系の仕事って何があるんだろうと思い、調べるようになりました。

そんな中で凛というコミュニティを見つけて、興味を持ったのが加入しようと思ったきっかけです。

自分の視野を広げるだけでなく、将来理系に進もうか迷ってたり、

理系について知りたい女学生のためになるような事を、

凛で発信できるようになれたらなと思っています。

よろしくお願いします★