理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報系女子必見♪【株式会社サイバーエージェント訪問】

アメーバウォーター。非売品です。 こんにちは、かおるです。 今日は、アメーバブログで有名な、 株式会社サイバーエージェント 新規開発局局長 長瀬慶重様(こちらの左上の方です。)にお話を伺いました。 今、小池徹平主演の ブラック会社に勤めてるんだが…

X'masイルミネーション

すっかり冷え込み、町はすかっりクリスマス[emoji:i-103]モードですね こんばんは、瑞恵です^^♪ 先日、パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションが ニュースで報道されていました 以前にも述べた通り、私は“非日常空間の演出”が大好きです イルミネーション…

事業仕分け[科学技術削減]

こんにちは、お咳こんこん 村友里恵 です ★みなさん風邪やインフルには気を付けてくださいね★ 27日、「事業仕分けの作業が終わった」という、ニュースを見ました。 この事業仕分けでかなり気になったのが、 「次世代スーパーコンピューター(スパコン)開発 …

個性の尊重×価値観の共有【企業訪問・株式会社モバイルファクトリー】

こんばんは、瑞恵です★ミ “「将来的に起業を目指している」と言って入社した人が、 当たり前のように去っていける会社” まるでアメリカの国民性を思わせる 社員の個性を尊重しでその意欲に最大限応えようとする社風のある 株式会社モバイルファクトリー の、…

会社は人のためにある。【イデアインターナショナル訪問・CSR・人間至上主義経営】

理系女子も、女の子。 おしゃれな時計や、文房具、キラキラの小物入れなどが大好きな方も多いのではないでしょうか? 今日は、そんなおしゃれなライフスタイルプロダクトを多数作っていらっしゃる、 株式会社イデアインターナショナルの社長、橋本雅治様と、…

【SFC Open Research Forum09】宇宙でも生存可能な生物!?

こんばんは、瑞恵です 昨日、慶応大学環境情報学部・総合政策学部(通称SFC)でOpen Research Forumという SFCのビッグイベントに行ってきました SFCは1年時からゼミに入ることが出来るという、 慶応の中と比較しても特徴を持った学部です。 「よく…

免許にも理系が関わってる...??

こんばんは! 最近、バタバタしていて凛ともご無沙汰な感じなうららです。 ...すみません、ちゃんと活動します;; まずは、この前の凛カフェについて♪ 私はスタッフにも関わらず参加が出来なかったのですが...。 色々話を聞いて、楽しく開催出来たのだなと…

【AGE STOCK09 at 日本武道館】

こんばんは、瑞恵です いつもお世話になっていますダイヤモンド経営者倶楽部さんとの関連で、 本日開催された学生団体AGEのイベントのお手伝いさせていただいたので、 そのご報告をさせていただきます みなさん、コンサートライブやファッションショー、ミュ…

【起業型ビジネスコンテストTRIGGER2009】

こんばんは、瑞恵です♪ 今日は 【起業型ビジネスコンテストTRIGGER2009】の決勝プレゼンテーション を観覧しに行ってきましたので、そのご紹介をさせていただきたいと思います^^ 学生の方ならだれもがご存じの“タダコピ” これは、コピー用紙の裏を広告媒体と…

【基板設計用CAD/CAM分野トップ】 図研訪問

こんにちは!ふりかけです! 人生初の企業訪問体験をレポートさせていただきます! 今日の午後、瑞恵と一緒に株式会社図研に訪問させていただきました! 企業に伺うのは初めてだったので、とっても楽しみで 行ったら受付の人がいて(当たり前なのだけど) 大…

twitterの楽しみ方

こんにちは、かおるです。 昨日のエントリで瑞恵ちゃんが困っていたので(笑)、今日もtwitterについて書きたいと思います。 twitterとは、ここ。 http://twitter.com/ 基本的な使い方は、例えばこういうサイトを参考にどうぞ。 http://www.greenspace.info/…

twitter始めました。

こんばんは、瑞恵です 昨日から一気に冷え込んで来ましたね…>< みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて ちまたで噂のtwitter、とうとう私も始めてみました。 つぶやき=ツイート という語源からわかるように、リアルタイムで思ったふとしたことを書き込…

アナログをデジタルへ

こんにちは!ふりかけです! 今日も寒いですね 昨日、とーっても便利なパソコンソフトとその使い方を教えていただいたのでご紹介します アンケートの集計って面倒だと感じたことはありませんか? 選択式の質問であれば、まぁカウントすればいいのですが 選択…

【最先端の音声認識技術】 アドバンスト・メディア訪問

こんばんは★ 村友里恵 です(*^_^*) 今日は代表の辻瑞恵ちゃんと初取材に行ってきました! 今回は、株式会社アドバンスト・メディア、代表取締役会長 鈴木 清幸様のところに伺わせていただきました。 本当に素晴らしい時間を過ごさせていただいたので、すぐに…

自己紹介★日本女子大学 村

初めまして♪筋肉痛が、2日後に来てしまった 日本女子大学 理学部 物質生物科学科 3年 村です! 物質生物科学科、略してぶっせい。長いし、よくわかんないし、略すとかっこよくない(笑)しかし、私の学科は私立の女子大学で唯一の化学や生物を学べる女子大学ら…

第1回「凛カフェ」 開催リポート

こんにちは、瑞恵です! 以前から告知していた第1回凛カフェが本日開催されましたので、 そのご報告をしたいと思います♪ まずはご挨拶 続いて全体自己紹介へ♪ 食事を楽しみながら、わきあいあいあいと アットホームな雰囲気で進めていくことが出来ました。 …

自己紹介!久保

少し遅くなってしまいましたが・・・ はじめまして! 明治大学 農学部 農芸化学科4年の久保です。 ゆいいつの4年かな! いちお、4年間大学に通い、就職活動も経験したということで 少しはなにかにお役に立てれるかな!? と思いはじめました。 学部てきに…

とっっっっっ…ても素敵な方にお会いしました><!!

こんにちは、瑞恵です♪ タイトルの通り、とても素敵な方にお会いする機会が持てましたので、 その方のご紹介をさせてください><! ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。, 株式会社コンシャスの社長である木下碧唯さんは、 今年卒業し大手化粧品…

金曜日は実験&実習の日*

こんにちは!うららです! 瑞恵の受け売りで(笑) 私も自分の学科の実験&実習についてお話させてもらいます♪ 偶然ですが、瑞恵と同じく、毎週金曜日が1日、実験か実習な日です。 つまり、実験と実習が隔週でやってくるといった感じです^^ (ちなみに必修…

人生120年。【SONY寄附講座レポ がん研究】

こんにちは、かおるです。 今日は、がん医療のお話です。 がんといえば、抗がん剤。 抗がん剤といえば、辛い副作用。 残念ながら、これが「常識」ですよね。 でも、この常識は変わる。 医学の素人ながら、そう確信できました。 今日参加したのは、慶應大学の…

東京薬科大学【バイオキャリア講座シンポジウム】

瑞恵です^^ 先日、こちらのブログにもお知らせした、 東京薬科大学 第4回 学び直しのためのバイオキャリア講座シンポジウム 『人と企業を結ぶ立場から見る理系女性のポテンシャルとその働き方』 に行ってきました! 東京薬科大学生命科学部では、文部科学…

自己紹介!笹木

はじめまして! 慶應義塾大学理工学部2年の笹木です 私は管理工学科という学科なのですが、 経済とか統計を勉強していて理系の中でも文系よりの学科だと思います☆ 1年の時は、それこそ理系っぽい物理とか化学をみっちり勉強しましたが、 今はそんなのほと…

☆企業取材☆ スナップ写真♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 掲載写真および企業名をクリックすると、取材レポートBlogにリンクします☆ -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-…

金曜は実験の日♪慶応の場合

瑞恵です。 皆さんご存知のように、理系といえば 実験が必修であること、が他の学部に比べて特徴的ですよね。 そして理系学生といえば、常に実験レポートに追われているイメージが あるのではないでしょうか。 私の場合、毎週金曜の午前中に、そんな噂の実験…

【科研費削減反対署名】足の裏の米粒!?博士号

リンク:科学研究費補助金の一部の執行停止に対する反対署名 こんにちは、かおるです。 理系の学生、特に研究者志望の方は、 一度は博士課程進学を検討するのではないでしょうか。 そして、多くの方が、断念するのではないでしょうか。。 おそらくその最大の…

αリーダーズ【理系女性フォーラム】

こんばんは、瑞恵です♪ 今日は日曜に伺ったアルファリーダーズの理系女性フォーラムについて フィードバックさせていただきます^^ 理系女性を対象としているにも関わらず 今回のフォーラムではアクセンチュア・GCAサヴィアンから ゲストをお招きし、就…

内藤佐和子さん著書『難病東大生』出版記念会

こんばんは、瑞恵です。 先日、お世話になっているダイヤモンド経営者倶楽部で、 内藤佐和子さんの出版記念会が行われました! 私も少しお手伝いをさせていただきながら参加しました♪ 佐和子さんと初めてお会いしたのは先月の始め、ほんの1時間ほどお話をし…

「凛」本格始動スタートです!

こんばんは、瑞恵です。 以前から予告していました通り、 本日11月1日より、理系女子大生コミュニティ「凛」が活動を開始します! 世の中に求められる期待に答えるべく、 「理系」という切り口から学生と社会の懸け橋となり、 「女性」という観点から表現を…

企業訪問/取材スケジュール

これからの「凛」スタッフの取材やインタビュー、イベントなどの実績です。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- ■11/16(月) 18時~19時30分 株式会社アドバンスト・メディア・・…