理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*理系女子として生きる*~実験4.凛3期スタッフに聞け!~No.1池田さん

(この企画の概要についてはこちらをご覧ください^^) こんばんは!まりこ&ひろこです。 暑くなってきましたね! 夏バテには充分ご注意ください(*・ω・)ノ さてさて今回は*理系女子として生きる*~凛3期スタッフに聞け!~ 第1回目です♪ 3期インタビューと…

新スタッフ企画『*理系女子として生きる*』はじまります:)

おはようございます\(^o^)/ れいみです(。・ω・。)♪ 気持ちのいい天気なので、 こんな感じで外でブログを書いてます\(^o^)/ノマドw さて、凛に4期スタッフが加入してから、 1ヶ月が経ちました* そして、今年も、新スタッフ企画、 *理系女子として生きる* …

スポーツを科学する

みなさん、こんばんは! 先日スラムダンクを久々に読破して完全にテンションが高めのゆかです。 バスケがしたいです・・・(8巻より) 今回はバスケットボールというスポーツをほんの少しだけ理系的に解析したいなと思っております。 バスケットボールのシ…

『 Girls Tech Community (第1回☆キックオフ)』のお知らせ♪

こんにちは、かなです^^ 今日はエンジニアに興味のある女の子にイベントのお知らせです! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『 Girls Tech Community (第1回☆キックオフ)』 ~ITエンジニアを目指す理系女子のためのコミュニティ~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━…

自己紹介*川崎

はじめまして! 凛の4期スタッフになりました、 早稲田大学 先進理工学部 化学生命化学科 2年川崎です。 やたら長い名前の学科ですが、いわゆる化学科です(´▽`) しかし、私の学科は ①有機化学 ②物理化学 ③生命化学 と、大きく分けて三つに分かれています!…

自己紹介*峯木

はじめまして(*^^*) 凛4期スタッフになりました、 明治大学農学部農芸化学科2年の 峯木です!* 農芸化学科では、 微生物・食品・有機化学など、 幅広く勉強していますが、 食品の研究がしたくてこの学科にはいりました! 3年から研究室配属ですが、 2年の今、…

スマホの電池を長持ちさせる?!「トンネル効果」

こんにちは、れいみです(。・ω・。)♪ 高校入学を機に所持して以来、 5年間ガラケーっ子の木津でしたが、 ついに、スマートフォンデビューしました *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* Gmailは快適に見られるし、 TwitterやFacebookは使いやすいし、 …

自己紹介*金谷

こんにちは♪ 凛4thスタッフになりました 津田塾大学 学芸学部情報科学科2年 金谷です。 学校ではプログラミングや情報系の勉強をしています。 高校まではパソコンに触ることも少なかった私ですが、 2年生は課題も多くて毎日のように学校の自習室にこもっ…

自己紹介*桑田

はじめまして。 理系女子大生コミュニティ凛4thスタッフになりました、 お茶の水女子大学理学部化学科4年の桑田です。 現在すでに研究室に配属されているのですが、テーマは金属錯体です* はい、うわー(´△`)とか思わないでくださいね!!笑 金属というと無…

汗のお話

こんばんは! 最近5月病ならぬ6月病気味なゆかです。勉強のモチベーションのあげ方を教えてください・・・(笑) それはさておき、今回は自己紹介の息抜きということで私の今勉強していることに関する記事を書きたいと思っておりますので、軽~い気持ちで読…

自己紹介*中原

はじめまして☆ 凛4期スタッフになりました、 慶應義塾大学 薬学部薬学科2年 中原です♪ 毎日1限から授業、 ほぼフルコマ、週3で実験で 最近はテストとレポートに追われる日々を送っています! そんな忙しい毎日ですが、 朝、カフェでバイトしたり 長期休みに…

自己紹介*岡澤

はじめまして! 今年度、凛4期スタッフになりました 東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 情報理学専攻2年 岡澤と申します(o・ω・o) 「え、東女って理系の学科があるの?」 と思われた方もいらっしゃると思うので紹介させていただきます。 私が在学してい…

自己紹介*為山

こんばんは ^^ この度、理系女子大生コミュニティ凛4期スタッフになりました 早稲田大学 先進理工学部 化学生命化学科2年 為山です。 早稲田大学理工キャンパス 私が凛にはいろうと思ったきっかけは 様々な刺激を受けることができると思ったからです。 凛c…

きみは、あしたの世界を変えられる。確実に。

こんばんは! あいかです^^ 昨日は、凛新入生企画のインタビューを受けてきました! 自分の思いを言葉にするのってとても難しい…。 そしてブログとして文字に起こすのはもっと難しい>< 今回は、私のお勧めアプリをご紹介したいと思います! がんばって紹介…