理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今日で、2か月です。

ご無沙汰してしまいました、広報局長の、かおるです。 今年も、あと数時間! 皆様はどんな大みそかをお過ごしでしょうか。 凛の活動開始から今日で丸2か月です! まだまだ活動期間は短いにも関わらず、 たくさんの方々からご支援をいただき、 交流会「凛カ…

日本では史上初!元旦に・・・!?

年末いかがお過ごしでしょうか♪ 瑞恵です^^ とうとう今年も残すところあと数時間となってきましたね! 2009年はどんな年だったでしょうか。 さて、今日は新年にやってくる天体ショーのお知らせです♪ 史上初 ― 元旦に部分月食 元日の未明に、全国で見られる…

海外に見るエコライフ:)

みなさん、海外に行ったことはありますか?? 大学では夏と春に2ヶ月間という長い休みがあるので 私の大学ではその休みを利用して留学や旅行、バックパックに行く人の話をよく聞きます:) 私も海外で異国の人々や文化に触れることが大好きです♪ 今までおと…

石川に帰省中★温暖化について

こんにちは★むらです!! ただいま石川県の実家のほうに帰省しております♫♫ 今は、さほど寒くありません☆雪も降っていません[emoji:i-195] 石川にきたことのない人、または昔に来た人は「意外!」と口をそろえていいます。。。 期待はずれで、すいません(笑)…

身近な化学~金管楽器にみる金属加工~

♪ジングルベル~ジングルべル~鈴が鳴る~ こんばんは、ふりかけです! 待ちに待ったクリスマスもあっという間に終わってしまいました! みなさんはどのように過ごしたでしょうか? 私は昨日、友達の吹奏楽の演奏会に行ってきました! 素敵な音楽を聴くと心…

SHGGRAPH ASIA2009

コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術を中心とした デジタルメディア・デジタルコンテンツ分野を代表する国際カンファレンス&展示会 こんばんは、瑞恵です 先週、上記にあります SHIGGRAPH Asia2009 なるイベントに行ってきました!! ・・・…

身近な化学~マフィンはケーキかパンか?~

こんにちは!ふりかけです! 自己紹介でも書いたように私は応用化学科に所属しています! なんでかっていうと生活に身近だから! ってことでその身近さを感じるような話したいと思いまーす! 私こう見えて(?)お料理好きなんです いえいえ、乙女なんかじゃな…

Student Freepapar Forum2009

かおる姉さん、Happy Birthday って唐突過ぎる書き出しですが...笑 昨日は、凛のスタッフ、かおる姉さんの誕生日でしたっ ここの所、本当に寒い日が続いていますね 最近、寒過ぎて朝起きられないうららです 12月は楽しいイベントが盛りだくさんですね 今回は…

忘年会シーズン到来☆

こんばんは、葉子です[emoji:v-278][emoji:v-283] もう今年も残すところあと2週間!! 忘年会が増えてきましたね。 私は昨日から3日間続けて忘年会です 今日は外国の方とか元CAの方と忘年会でした☆ 今日初めてあったんだけど、世の中にはいろんな人がい…

~Lily2周年記念Party~

Lily ~楽しく知的美人を目指す女子大生のためのフリーマガジン~ “知的美人” - それはきっと、容姿だけに捉われない、内面からにじみ出る美しさ。 こんにちは、瑞恵です★ミ フリーマガジン発行団体であるLilyの創刊2周年Partyに参加してきました^^ ゲス…

みえない。がみえる。【ダイアログ・インザダーク】

みえない。が、みえる。 目以外のなにかで、ものを見たことがありますか? ―新しい形のエンターテイメント― Dialog in the Dark 本当の真っ暗闇の中で始まったトークセッション。 暗闇に体が反応して、眠くもないのにまぶたが重くなる。 自分と他人、夢と現…

戦略的になれ!

DEAR 凛 ごめんね。 先週からアナタのこと放置してた・・・。 返信も遅くなってた・・・会いにも行かなかった。 決してアナタに飽きたわけじゃないの! 私の心を占めていたのは・・・コレ↓↓ 第4回 輝く女性を囲む会one table とりあえず、冒頭のアナタは凛メ…

Intelligence&Beauty★サイエンスコミュニケーター株式会社リバネス

先日、凛カフェにゲストとしていらしてくださった大手食品会社開発部の赤坂さん★ 凛カフェ開催の1週間前にお会いしたにも関わらず、お誘いしたところ是非、ととっても親身で人情厚く、 当日の朝、お子さんが熱を出してしまったにも関わらず病院に寄ってから…

本女・物質生物科学化の授業★

こんにちは。 村 友里恵です。昨日は雨がひどかったですね… 最近、会う方会う方から普段どのようなことをしているの?と聞かれるので、授業について書いていきたいと思います。 まず、今はやりのDNAなどを取り扱う、分子生物学、思いっきりの化学系であり、 …

国内グループウェアシェアNO.1[s:20302]サイボウズ株式会社

先週ひと段落した取材ラッシュ、再来です! こんばんは、瑞恵です★ 今日は国内グループウェア3年連続NO.1の実績を誇る サイボウズ株式会社に行ってきました♪ エントランスで私たちを迎えてくれたのは彼。 い、いかつい…笑。 一見、何をしている会社さん??…

次の旅行先に宇宙はいかが♪

「宙」「ソラ」ときてまた宇宙かよ! ・・・とつっこまれてしまいそうですが、今とても話題になっているので書かせてくださいっ><。 初の民間宇宙船 Space Ship2 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ カリフォルニア州モハーベ(CNN)英ヴァージン…

宙博!なのに考えた事は車!?

こんばんは! 最近、すっかり寒くなって来ましたね>< うららです♪ 実は、この前の土曜日、凛のミーティングの前に、 土砂降りの雨の中(笑) 宙博に行って来ました (参考:http://sorahaku.jp/index.html) 私の専攻は農業なのですが、実は宇宙系も大好き…

毎日新聞科学環境部著書『理系白書』

こんばんは、瑞恵です^^ 今日は本の紹介をしたいと思います♪ ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 理系白書(2003/06/21)毎日新聞科学環境部商品詳細を見る ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

顧客満足度9年間1位!

こんばんは、葉子です☆ 最近寒いですね。え~ん。 ところで! 私はアルゴリズム論という授業をとってるのですけど、 昨日その授業に、なんとサイボウズの青野社長がお話にきて下さいました! ちなみに凛でも今度の金曜日に取材に行きます^^ 偶然!! いや~…

「宙」とかいて「ソラ」と読む

『宙博』 -なんとなく、宇宙と博覧会をかけあわせたイメージ? それとも。博覧会が宙を漂っているんだろうか?まさか。 読み方はなんだろう。 ちゅうはく? 声を大にして言うには抵抗がある。 とりあえず、誰かが読み上げるのを待ってみよう。 そんな雰囲気…

【No.1 SNSサイトの運営】 ミクシィ

こんにちは! 今日初めて企業訪問をさせていただいたうららです! 何と、初めての企業訪問にして、大学生であれば知らない人はいない!? ミクシィさんに行かせて頂いちゃいました♪ 誰もが知っているmixi、では実際の利用者を知っていますか?? なんと、180…

「ウイルスバスターで国内トップシェア」 トレンドマイクロ

隊長!ブラックリストに載っている指名手配犯らしき男を発見しました なに??行け!ウイルスバスター ということで、 今日はトレンドマイクロ株式会社にお邪魔してきました! ふりかけです☆ お話をうかがったのは、人事部部長代行の本多正幸さまと コーポレ…

省エネルギーセンター訪問/「ENEX2010」の主催者です♪

こんばんは!ふりかけです♪ 今日は財団法人 省エネルギーセンターに行ってきました! お話を伺ったのは機器普及総括部ENEX担当グループ 課長代理 有馬俊幸さま! とっても明るい方で楽しくお話をすることができました! 有馬さまは来年2010年2月に行われる、…

情報系女子必見♪【株式会社サイバーエージェント訪問】

アメーバウォーター。非売品です。 こんにちは、かおるです。 今日は、アメーバブログで有名な、 株式会社サイバーエージェント 新規開発局局長 長瀬慶重様(こちらの左上の方です。)にお話を伺いました。 今、小池徹平主演の ブラック会社に勤めてるんだが…

X'masイルミネーション

すっかり冷え込み、町はすかっりクリスマス[emoji:i-103]モードですね こんばんは、瑞恵です^^♪ 先日、パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションが ニュースで報道されていました 以前にも述べた通り、私は“非日常空間の演出”が大好きです イルミネーション…

事業仕分け[科学技術削減]

こんにちは、お咳こんこん 村友里恵 です ★みなさん風邪やインフルには気を付けてくださいね★ 27日、「事業仕分けの作業が終わった」という、ニュースを見ました。 この事業仕分けでかなり気になったのが、 「次世代スーパーコンピューター(スパコン)開発 …

個性の尊重×価値観の共有【企業訪問・株式会社モバイルファクトリー】

こんばんは、瑞恵です★ミ “「将来的に起業を目指している」と言って入社した人が、 当たり前のように去っていける会社” まるでアメリカの国民性を思わせる 社員の個性を尊重しでその意欲に最大限応えようとする社風のある 株式会社モバイルファクトリー の、…

会社は人のためにある。【イデアインターナショナル訪問・CSR・人間至上主義経営】

理系女子も、女の子。 おしゃれな時計や、文房具、キラキラの小物入れなどが大好きな方も多いのではないでしょうか? 今日は、そんなおしゃれなライフスタイルプロダクトを多数作っていらっしゃる、 株式会社イデアインターナショナルの社長、橋本雅治様と、…

【SFC Open Research Forum09】宇宙でも生存可能な生物!?

こんばんは、瑞恵です 昨日、慶応大学環境情報学部・総合政策学部(通称SFC)でOpen Research Forumという SFCのビッグイベントに行ってきました SFCは1年時からゼミに入ることが出来るという、 慶応の中と比較しても特徴を持った学部です。 「よく…

免許にも理系が関わってる...??

こんばんは! 最近、バタバタしていて凛ともご無沙汰な感じなうららです。 ...すみません、ちゃんと活動します;; まずは、この前の凛カフェについて♪ 私はスタッフにも関わらず参加が出来なかったのですが...。 色々話を聞いて、楽しく開催出来たのだなと…