理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

本女・物質生物科学化の授業★

こんにちは。 村 友里恵です。昨日は雨がひどかったですね…

最近、会う方会う方から普段どのようなことをしているの?と聞かれるので、授業について書いていきたいと思います。

まず、今はやりのDNAなどを取り扱う、分子生物学、思いっきりの化学系であり、

化学反応について学ぶ、反応化学論、さらには酸性雨などの発生機構、背景、対策にわたって学ぶ環境科学などがあります…★

しかし、私の学科で一番メインなのは…実験です!

みなさんが思い浮かべるような白衣姿で、試験管をふって、激薬を扱っております。

 

私がとっているのは、環境科学実験と有機化学実験ですが、

環境科学実験では、排気ガス中のNO,一酸化炭素の量を測る・・・・などなどします。

有機化学実験は、なにか臭いのあるベンゼンなどを、混ぜて熱して振って…3時間余り繰り返しています…

友達は動物生理学実験。

なんとネズミやカエルを解剖して、血液とったり…心臓の拍動を数えたり…しているらしいです!!!!

私は女子大なので、そのようなことを積極的に女の子がこなします★

 

とまぁ、実験までならよいのですが…そのレポートが、ほぼ毎週…あるのです。

実験レポートは報告書です。次また同じ実験が行えるように、「原理」「方法」「結果」「考察」を書かなければなりません。

Excel wordなどが巧みに使えるようになります♪前向きに頑張っております。

 

しかし、学校や学科ごとに、実験もレポートも全然違うみたいなので、ほかの学校の実態も見てみたい、知りたいなと思ったのでした★そして同時にそのような、他とのコミュニケーションをとれる場を共有していきたいと思いました★

 

こちらも応援よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ