理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2016-01-01から1年間の記事一覧

理系女子大生コミュニティ凛7周年記念パーティー

こんにちは はじめまして!8期のななです。 本日は11月の6日に開催された凛パーティーのレポートです! 凛パーティーは、一年間凛が大変お世話になった方々をご招待し感謝をお伝えしようと開催しています。 凛は7周年を迎え、今年もたくさんの方々にお越しい…

☆イベント開催します☆ 冬の理系女子会です❤️

みなさん、おはようございます⏰ こんにちは☀️ こんばんは❤️ 8期の菊ちゃんです。 今日はみなさんにお知らせがあります!! 12月18日(日)にイベントを開催することになりました!! その名も -凛 Cafe vol.24- ⭐️❤️ハンドクリームde理系女子会❤️⭐️ (…

株式会社カネカ×理系女子大生コミュニティ凛presents カネカ工場見学ツアー開催

どうも!7期のももこです! 今日は、9月に行ったカネカ工場見学ツアーのレポートです! 凛では初の工場見学ツアー✨ 企業を知るにはやっぱり現場を見てみたいよね という念願かなっての企画が実現しました! 東京から兵庫県にあるカネカ高砂工業所まで 新幹…

Girls Lab.vol.8特集

こんばんは!7期のみほです☆ 今日は、11月1日に私たちが発行したフリーペーパー Girls Lab.vol8 について紹介していきたいと思います! メインコンテツである ・ロールモデルの紹介 ・企業取材 ・活動報告 ・理系女子の主張 の見どころを語っていきます(…

理系女子のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香学〜 開催

こんにちは!7期のももこです! 先日RIKEJO CAFEさんと 理系女子大生のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香学〜 を開催しました。 今年5月に出版された「理系じゃないばけがく」という一冊の本がきっかけとなって開催の運びとなった本イベント。著者…

株式会社ディーエイチシー 企業取材

こんにちは! 記念すべき初投稿!8期のカジです! 今回は7期のももちゃんと、株式会社ディーエイチシーでご活躍中の山下南実さんにインタビューさせて頂きました! 理工学部に進学後そのまま大学院を卒業してから、文系就職の道を選んだ山下さん。強みを生か…

フリーペーパー出来ました❤️

こんばんは! 本日、11月1日はなんと…!!!! な、な、な、なんと…… 私達、理系女子大生コミュニティ凛 の一年間の活動をまとめたフリーペーパー(もちろん無料)…… ❤️Girls Lab. vol8❤️ の発刊日です✨ こちらのフリーペーパーの特集ブログは3週間後を…

ブログリニューアル!!

初めましての方も… お久しぶりの方も… おはようございます⏰ こんにちは☀️ こんばんは 理系女子大生コミュニティ凛です❤️ 私達は「繋がれ、理系女子」をコンセプトに活動している、理系女子大生コミュニティです。 現在は大学や出身地もバラバラな理系女子大…

鈴木あいかさんインタビュー

こんにちは! 8期のおじょーです(*´`) 今回は7期のももちゃんと8期のひろみと北里大学大学院薬学研究科の鈴木あいかさんにインタビューさせていただきました! 鈴木さんは大学で専攻した薬学系ではなくIT系での就職活動を行い、就職先ではIT系部署へ所属され…

☆カネカ工場見学ツアーのご案内☆

みなさん、こんにちは!! 8期のともみです(^∇^)ノ お盆期間に入り、とても暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 本日は、9/2(金)に行われる、カネカ工場見学ツアーのお知らせです!! みなさんは、カネカという企業をご存知でしょうか?…

理系女子のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香楽〜

こんばんは! 8期のもえです☆ もう日中はだいぶ暑いですね...! みなさん、いかがお過ごしですか? 今回は、RIKEJO CAFEさんとの合同のイベント 理系女子のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香楽〜のお知らせです。 社会人の方はもちろん、大学生の方…

自己紹介꒰✩'ω`ૢ✩꒱

ブログをご覧の皆様、初めまして! 8期のもえです。 今は、東京電機大学大学院 理工学研究科 情報学専攻の修士1年です。 学部生時代から山の上にある大学へ通い、早5年目です(笑) 今の研究内容は、筆跡から固定値を抽出し、認証に用いることを目標としていま…

自己紹介(`・ω・´)ゞ

はじめまして* 8期のひろみです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 現在、大学院で数学を専攻している大学院生です。 突然ですが、 みなさんは大学の数学、数学科に対し、どういう印象を持っていますか?? 数式ばっかり? オイラーやガウスみたいなことする? 数学って何を対象…

自己紹介♡

こんにちは、8期のともみです。 普段は 東京工業大学大学院 環境・社会理工学院 融合理工学系 エンジニアリングデザインコース で院生をしています♪ …ちょっと(というか、かなり)ながいですね(笑) 研究は、数学やデザインを用いた科学技術コミュニケーシ…

(自己・ω・紹介)/ 8期 菊ちゃん

ブログをご覧の皆さん! おはようございます、こんにちは、こんばんは!! 今年度から凛に加入することになりました、菊ちゃんです(^∇^)ノ 自分は今、東京女子大学 数理科学科 情報理学専攻の1年生です 好きなことは、ダンス、歌うことと音楽を聴くことです(特に…

7期スタッフ紹介*にわちゃん

こんにちは、7期ゆきほです。 7期によるスタッフ紹介、今回紹介するのはにわちゃんです(^。^) 写真左:にわちゃん 現在大学院2年生で、渉外局長を務めているにわちゃん。7期スタッフの中では唯一の院生です。 凛に入った理由を聞いてみると、 色々な理系学部…

7期スタッフ紹介*ゆきほ

こんにちは!7期スタッフのももこです 前回あゆに紹介してもらった私が今回紹介するのは、ゆきほです 写真左:ゆきほ 「他大学の理系女子の友達をつくりたい」 という思いで凛に入ったゆきほ。 一年間の活動を通して、理系女子のみならず 幅広い方との出会い…

凛cafe vol.23〜春のりけじょ座談会〜開催しました!

こんにちは! 7期のみほです。 4/10(日)に凛cafe vol.23〜春のりけじょ座談会〜を開催しました( ´ ▽ ` ) 今日はその様子を紹介します。 司会のまりなと団体紹介をしてくれた新代表ももこ イベントスタートです! おしゃべりしながらコラージュ作り テーマ…

凛cafe vol.23~春のりけじょ座談会~ 道案内

こんにちは。7期のみほです。 今日は、4/10(日)に開催される凛cafe vol.23~春のりけじょ座談会~の会場までの行き方をご紹介します☆ 当日の日時と場所 * ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄* 〇゜・。.....In…

7期スタッフ紹介*ももこ

こんにちは。7期スタッフのあゆです! 前回に引き続き、7期スタッフの紹介をしていきたいと思います! 今日は、ももこを紹介していきます( ˆoˆ ) (右がももこです) ももとは、大学の学部学科が全く同じで、縁あって新入生オリエンテーションのころからの付き…

7期スタッフ紹介*あゆ

こんにちは。7期のみほです! 今回も前回に引き続き7期スタッフの紹介をしていきたいと思います。 今日はあゆを紹介します♪ あゆとは凛に入って最初の方のミーティングの帰りに 家が近いことが判明し、 私の高校の同級生とあゆのお姉ちゃんが幼馴染だとわ…

7期スタッフ紹介*みほ

こんにちは。新副代表のしおです。 新しく募集している8期に向けて7期スタッフを知ってもらう企画が本日からスタートします♡ 名付けて「7期スタッフによる7期スタッフ紹介」です! 第一弾はしおからみほを紹介します。 (写真は去年のクリスマスパーティーの…

7期幹部代スタート!

こんにちは。桜が舞う穏やかな季節になりましたね!本日から7期幹部代のスタートです。代表を務めることになりました、ももこです(^^)さて、先日3月で任期が終了する6期の追い出しコンパを行いました。 ↓6期からメッセージ色紙をいただきました ↓7期らからは…

2015年度の御礼~6期引退~

こんにちは。6期代表のまいかです。 本日、3/31をもって6期は凛を引退致します。 追い出し会にて。7期からのプレゼントと共に 駄文ながら凛に関わった皆さまへの御礼と今年度の活動について書かせて頂きます。 凛に関わってくださったすべての皆様へ ご迷…

凛cafe vol.22はんなり理系料理女子会〜Spice from Rin〜 開催しました!

こんにちは。理系女子大生コミュニティ凛です(* ´ ▽ ` *) 3/27(日)に凛café vol22.はんなり理系料理女子会〜Spice from Rin〜を開催しました!! 今回は料理イベントということもあり、スタッフの半数ほどが白衣で参加しました笑 中にはエプロン探すよりも…

凛cafe vol.22はんなり理系女子会~Spice of Rin~♡道案内♡

こんにちは! 本日は3/27(日)に行われる凛cafeの会場への行き方をご紹介しますヾ(o´∀`o)ノ 日時・場所 【日時】 2016年3月27日(日) 11:00~13;30 【場所】 MK CAFE (最寄り:大久保駅) 東京都新宿区百人町1-21-14 【費用】 無料 会場ま…

凛cafe vol.22はんなり理系女子会〜Spice from Rin〜 イベントまであと6日!!

こんにちは! 桜が開花し、お花見の季節になりましたね(* ´ ▽ ` *) 今日は、3/27日に開催されるイベントで作る八つ橋の試作の様子を少しだけお見せします。 このイベントでは理系女子同士おしゃべりしながらお菓子作りができちゃいます! 他大の理系女子や同…

凛cafe vol.23〜春のりけじょ座談会〜

まだまだ寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか? 今年の桜の開花予想は来週の3/21だそうです、もうすぐ春が訪れますね(^^*) 今日は凛Cafe vol.23 ~春のりけじょ座談会~のお知らせです♪ いよいよ新学期が始まりますね! 新入生の皆さん、今学…

株式会社サイシード様主催イベントディスカバーフォーラム

こんにちは!ももこです♪ 3月6日に株式会社サイシード様主催イベント ディスカバーフォーラム に参画しました! 今回のイベントは理系女子限定の合同企業説明会。 これまで凛は、理系女子の生活やリアルな悩みに対して、企業取材やイベント開催などの様々な…

凛cafe vol.22はんなり理系女子会〜Spice from Rin〜 イベント開催まで後2週間!

こんにちは。理系女子大生コミュニティ凛7期のみほです! 3月27日(日)に開催する 凛cafe vol.22はんなり理系女子会 〜Spice from Rin〜の開催場所が決定しました!! 大久保駅から徒歩1分のMKカフェにて行います。 場所がわからなく参加しようか迷って…