WAKAZE×凛 日本酒製造project 開始のお知らせ
この度理系女子大生コミュニティ凛は、WAKAZE様とタイアップし日本酒を全国に広めるプロジェクトに携わることになりました。
WAKAZEとは
日本酒を世界に広めることを目指し活動しているチーム「WAKAZE」
日本の素晴らしき文化の1つである日本酒の可能性の広がりを、食の都フランスでより多くの人に感じて欲しい。その想いを実現すべく、聖酒造の持つ日本酒づくりの「匠の技」とプロデューサーチームWAKAZEの持つ「現地ネットワーク」や「デザイン力」、そして消費者の飲用シーンを起点とした「商品開発」を切り口として、フランスでの展示会や商談に臨み、PR・商談を成功させています。
wakazeメンバー
代表の稲川琢磨さんをはじめ、実家が群馬県の聖酒造にある蔵人、プロのデザイナー、消費財メーカー勤務、外資系コンサル勤務の20代を中心とした5名で結成されています。
数年後までにフランスでの日本酒の現地製造を実現させる
聖清酒を現地でテイスティングをするなど、積極的に現地の人の声を聞きに行っています。
「日本酒の楽しみ方がよくわからない」
そんな方でも日本酒の魅力を見つけられるように、いろいろな味が楽しめる、「日本酒飲み比べセット」をリリース。
クラウドファンディングで目標金額の800,000円を超え、1,210,000円の支援を実現しました。
【メディア掲載情報】
・日本酒をめいいっぱい楽しむ!WAKAZEプロデュース飲み比べセット / Motion Gallery
・酒飲み必見!極上の日本酒を手頃に飲み比べできる新サービスが熱い / NAVERまとめ
・日本酒を世界へ、日本酒をもっと親しみやすく「WAKAZE」 / SAKETIMES
・WAKAZE launches sake tasting set through crowd funding / JAPAN TODAY
・連載:あおい有紀の〈気になる日本酒〉 vol.03 / PREMIUMJAPAN
・日本酒を世界的な文化にして消えゆく酒蔵を救いたい WAKAZE / ASCLL
理系女子大生コミュニティ凛とは
理系女子の視野を広げる活動をしている学生団体「理系女子大生コミュニティ凛」
コンセプトは「繋がれ、理系女子」。
理系女子の閉鎖的な環境を解決し、社会で活躍する女性になるためにはどうしたらいいか
理系女子のためのイベント「凛cafe」の開催や「理工系女子向けイベント登壇」、そして「企業取材」や「フリーペーパー」を通じて理系女子を繋げる場の提供や、理系女子のキャリアプラン作成の手助けとなる情報の発信をしています。
理系女子大生限定イベント「凛cafe」
アロマキャンドル作りなど気軽なワークショップを通じて理系女子の繋がりの場を提供しています。
日経経済新聞社、日経BP社主催の「WOMAN EXPO TOKYO 2015」登壇
フリーアナウンサー横町藍さんと共演し、大手企業で活躍する理系女子の先輩にインタビューしました。
経団連主催「わくわく理工系女子」
理工系を目指す女子中高生・保護者向けシンポジウムに登壇しました。
企業取材@森永製菓
過去50社以上の企業へインタビューに行っています。
学生時代の苦労は今に生きているか、キャリアプランについてなど、凛ならではの視点でインタビューしています。
過去企業取材一覧はこちら
Girls Lab vol.7
理系女子の魅力を発信するフリーペーパーを作成しています。全国の大学・男女共同参画センター・フリースペースに設置しております。
フリーペーパーの申し込みはこちら
【メディア掲載情報】
・WOMAN EXPO TOKYO 2015 / 日経経済新聞社、日経BP社主催 リケジョのリアルな本音とは?理系女子大生が理系のセンパイ社員に学ぶ大人の自分計画
・理系女子大生イベント「凛cafe」step up summer day~理系女子の未来予想図~@shibuya RKJcafe / TOKYO MX
・全国学生合同新歓2015 訪問レポート / d-imo add makes diamond
・リケジョ最新事情〜日本企業でリケジョが活躍するには〜 / 日本女子絵技術者フォーラムJWEF
・理工系を目指す女子中高生・保護者向けシンポジウム開催 / 経団連タイムス
・理系女子大生コミュニティ凛さんのパーティに行ってきました! / ハシゴログ(サイバーエージェント)
プロジェクトの目標
日本酒を今まで飲んでいなかった若い人にも飲んでほしい。
理系女子の魅力を伝えたい。
コンテンツは違えど、WAKAZEと凛には、「潜在的な魅力を引き出したい」という共通の理念があります。
「全国の若い世代に日本酒を飲んでもらう」
ことを目標に、チームを組んでプロジェクトを行うことになりました。
レポートや課題でお酒を飲む機会がほどんどない理系女子。日本酒は特別な時しか飲まない人が多いです。
そんな世代が自分たちが「買いたい!」と思うような日本酒を開発し、自分たちと同じように日本酒を飲まない人たちに伝えていきます。
商品開発に1から関わり、蔵見学やマーケティングの勉強を通じてプロジェクト全体で関わっていきます。
このような経験を通じ、理系女子の論理的思考がどこまで活かせるのか、チャレンジしていきます。
告知
1/15(Fri) クラウドファンディングMakuake(マクアケ)にてlaunchします。
マクアケHPはこちら
クラウドファンディングとは
クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募るシステムです。
(参考URL:クラウドファンディングとは -基本的な知識とメリットについての解説-)
WAKAZEは前回「日本酒飲み比べセット」にて目標金額に達し、プロジェクトは大成功に終わりました。その第2弾企画として、「WAKAZE×凛」日本酒製造projectが始まります。
現在、青山のオフィスや渋谷のMakuakeにて打ち合わせ中です。
詳細はまだお伝えできないのですが、どんなものができるのか今から楽しみにしていてください!
【この記事を書いた人】 | |
Misaki Honda 凛6期 / 広報局長 情報通信工学科の学部3年。 工作実験や通信システム分野などハードウェア系の授業が多い。 趣味はアロマとコーヒーを飲むこと。 |