理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

夏バテ

こんばんは、寛子です

いつの間にか9月が始まってしまいかなりびっくりしています

9月だというのに暑い毎日が続いており

私は今かなり体がだるい状態で毎日過ごしています

暑いから冷たいものが欲しくなる、そうすればまた体がだるくなる。

悪循環になってしまっていて

これこそ夏バテだなぁと実感することが多くなりました

そもそも夏バテってなんでしょう?

人間の体は体温を一定に保とうとします。

そのため高温・多湿な状態におかれると必要以上のエネルギーを消費し、

体はかなりの負担を強いられます。

多くの場合はその負担に耐えられるのですが

夏はその負担が過度に強くなったり毎日続いたりするので対応しきれず

体に熱がたまって熱が出たり、だるくなって胃腸の働きが弱くなります。

この無理が続いて体に限界が来ている状態のことを夏バテと言います。

では、どうすれば夏バテを予防できるのでしょうか?

・しっかりと食べる

・水分を補給する

・冷房の効きすぎに備える

・しっかりと寝る

の主に4つが挙げられます。

夏は暑さで汗をたくさんかきます。

その汗によって水分だけでなく

多くのビタミンやミネラルが体から失われます。

そのため、しっかり食べてしっかり水分をとって

汗で失ったものを補給しなければなりません。

暑い外からクーラーの効いた室内に入ることを何度も繰り返すと

体温を調節している自律神経がまいってしまい

めまいや食欲低下を招いてしまいます。

暑い外から帰ってくるとクーラーをかなり効かせてしまいたくなりますが

なるべく部屋の外と中の温度差が5度以下になるように

部屋の温度を調節すべきであり、

調節出来ない場合は上着を着たりして調節すべきです。

また、熱帯夜が続く暑い夜は寝不足になりがちですが

寝不足は体力不足を招き

確実に夏バテへの道を進ませてしまいます。

除湿をする、寝る前に入浴する、軽く運動するなど、

暑い夜でもぐっすりと眠るための工夫が必要です。

普段の生活の中で少し心がけすることで

夏バテを予防することができます!

夏バテのせいでなにも出来なかったということが無いように

残りの夏休みを充実させたいですね

ブログランキング応援お願いします↓

人気ブログランキングへ