理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ギター

こんばんは、寛子です

今日は前期最後の実験で、エレクトリックギターの実験をしました。

ギターで何の実験するの?って最初は思ってたんですけど、

弦の張力、長さ、を変えて振動数を調べたり、

波形や周波数を解析したり、

音の大きさや高さを変えることが出来て、

理系でかつ音楽が好きな私にとっては

結構楽しい実験でした

授業で習って公式として分かっていることでも、

実際に実験した結果をグラフに表してきれいな直線になったりすると、

すごく嬉しくなりますよね

こういうところが自分はやっぱり理系なのかなって思ったりしますけど…笑

身の回りで当たり前に使っているものでも、

理系の要素が入っているものはたくさんあります。

今までからも分かっていたつもりでしたが、

改めて今日気付かされて、面白いなと思いました!

物の原理を知ることはとてもいいことだなと思います

後期の実験も自分の身の回りのことも考えながら、

しっかりと実験していきたいです!!

不思議に思うことを挙げてみると、

意外と理系の知識で分かることが多いことがあります。

そんなことを意識しながら生活すると面白いかもしれませんね☆

クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ