理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

フリーズドライ製法!

こんにちは、葉子です♪

最近は寒いのか暑いのか、はたまた晴れなのか雨なのか

よくわからない天気ですね

もうすぐ5月も終わり、5月病からも抜けださなくてはいけない時期になりますねぇ

ところで

今日は学校からの帰り道、小腹がすいたのでお菓子を買っちゃいました。

なにを買ったかというと・・・

「プチポリ納豆」と、ドライトマト

です♪かわいげがない(笑)

プチポリ納豆は、いわゆるドライ納豆です。

食べながらパッケージを眺めてたら、下の方に

フリーズドライ製法

って書いてありました。

フリーズドライ製法って知ってますか?

フリーズドライ(freeze drying)とは真空凍結乾燥技術のことで、

あらかじめ加熱や味付けなどをしてから、マイナス30℃程度で急速に凍結し、

さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥すること。

だそうです!

普段私たちが生活している中では氷が水の状態を経ないで

直接水蒸気になって乾燥することはありませんよね。

でもある条件下ではそれが起こるんです!

それがフリーズドライ製法♪

もちろんメリットはたくさんあります。

たとえば

・栄養分や味が変化しにくい

・低水分であるために軽くて持ち運びやすい

・常温で長期間保存できる

などです

身近にフリーズドライされている食品ってたくさんあるので、

是非気をつけてみてみて下さいな♪

クリックお願いします

人気ブログランキングへ