理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~実験1.凛スタッフに聞け!~NO.5品川さん

こんばんは、ゆきです。

新入生企画*理系女子として生きる*~実験1.凛メンバーに聞け!!の第5回目です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回は、日本大学生物資源科学部3年の品川さんにお話を伺った。果物や野菜の遺伝子について研究する研究室に所属し、教職に凛の活動にと多忙な日々を送る。しかし、その一つ一つを楽しみ、毎日を充実させていた。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

野菜の遺伝子の研究に、一生携わりたい


大学では何を学んでいますか。

私は、主に、果物や野菜の遺伝子の研究をする研究室に所属しています。例えば、果物が柔らかくなる原因遺伝子や、野菜のアレルギーの遺伝子等です。私はまだ、先輩の実験のお手伝いをしながら、実験方法を教わっている立場です。そのなかで、自分は将来何をやっていきたいのかを考えています。夏あたりから、先輩の実験を引き継ぎ、自分達の卒業研究をするようになるんですよ。

研究室はどのような雰囲気ですか。

少人数なので和気和あいあいとしています。教授との距離も近くて、質問もしやすいです。でも、学科長で、会議や出張が多いんですよね(笑)。この前研究室にいらっしゃったときは、学科長を含めて、おしゃべりをしながらお昼ご飯を食べました。

いつから遺伝子に興味をもつようになったのですか。

高2からですね。きっかけは、高校生を対象とした3泊4日のサイエンスキャンプです。高2の終わりに参加し、そこで遺伝子を扱った研究に触れて「おもしろい!」って実感できたのがよかったです。

今の大学に入った理由は、興味をもった遺伝子について学べるからですか

いえ、本当は他の大学に行って、ヒトの遺伝子についても研究がしたかったんです。日大に入学することになって、やりたいことに近いのを選んで勉強してきました。その結果、今の研究室に辿りつきました。ここで扱うのは、植物の遺伝子ですが、今は興味を持てて満足しています。実際に、栽培も行っているので、植物に愛着がわいてきましたしね(笑)。

将来はどういう進路を考えていますか。

院に進学します。研究が始まって、もっと研究していきたいと思えたから。できれば他大学の院に進もうと思っています。今の研究室でも満足はしていますが、やっぱり、もっと上を目指したいからです。そして院を卒業したら、まだ詳しくは調べていないのですが、どこか研究所に入って、果物や野菜の研究に携わりたいですね。私は、一生働いていくつもりです。こう思えたのも、高2で参加したサイエンスキャンプがきっかけかも知れません。10人程のスタッフさんが私たちの実験のお手伝いをして下さったのですが、そのうち2〜3人女性がいて、その姿が本当に格好良くて!人柄もよくて憧れたんです。

研究に教職に多忙ななか、どう自分を保っていますか

日曜日や研究室が終わった後など、フリーな時間に、友達に会うようにしています。できれば、研究室以外の人と(笑)。毎日会っているからね。一緒にご飯を食べたり、遊んだり、お喋りしたりするのが楽しくて、良い気分転換になります。

理系女子のネットワークを広げたい


凛に入ったきっかけを教えてください。

凛代表の瑞恵さんに誘われたから(笑)。はい、真面目に答えますね。理系女子のコミュニティーを広げたいという彼女の思いに共感したからです。理系女子が少ないなって薄々感じ始めたのは、高校での文理選択の時。それから大学に入って社会を見渡してみると、本当に少ないことを目の当たりにして驚きました。高校と違って大学には全国から来るので、理系女子も多いと思っていたのですがね。理系女子のネットワークを広げたい!この思いは今も変わりません。

理系女子が少ない理由は何なのでしょうね。また、数少ない理系女子が生まれるきっかけはどこにあると思いますか。

理由はわかりません。理系に興味を持つかどうかは、教師の影響は大きいかと思います。実際に私がそうでした。中3まで数学が苦手だったのですが、高1で素晴らしい先生に出会ってから数学が好きになれました。逆に化学はずっと嫌いな先生で・・・少し苦手意識があります(笑)。

最後に、理系女子にメッセージをお願いします。

自らアタックして、理系女子のコミュニティーを広げていっていください。視野が広がって、何か新しい発見がきっとできるはずです。あと、時間を有効活用することが大切です。理系は、学年が上がるにつれて忙しくなりますから。それでは、充実した大学生活を送ってください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

品川さん、お忙しい中取材に協力してくださり、ありがとうございました。目標が定まっていて、それに向かって努力されている姿が素敵でした。私はまだ模索中ですが、様々な活動を通して見つけていきたいです。そして品川さんのように、それに向かって努力していきたいです。その姿は輝いてみえますから。

文責:遠藤

よろしければ、応援のクリックをお願いたします♪

人気ブログランキングへ