理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

皆さんも気をつけてくださいっ><

こんにちは。あいかです

今回は、熱中症について書きたいと思います。

夏になると、熱中症って度々話題になりますよね。

でも、自分には関係ないって思っている人、意外と多いのではないでしょうか?

それは甘い!

実は、先日、熱中症になってしまいました><

バイト先で急に吐き気に襲われ、早退することになったのです。

そこで、今回は熱中症ってなに?対策は?について

熱中症とは、体温の調節機能がうまく働かず、体内に熱がこもり、体温が異常に上昇することで起こる症状のことです。

人間の体温調節方法としては、

1.皮膚の表面から熱を放出

2.汗をかいて、その汗が蒸発する際の気化熱を利用

の二つがあります。

しかし、体温が気温よりも高くなり、さらに湿度も高い場合、体温調節の方法がなくなってしまうのです!

でも、私が熱中症になったのは、クーラーのきいた部屋の中。なぜでしょうか?

それは・・・

水分不足です!

水分不足になると、汗をかくことができず、体温調節ができなくなってしまうのです。

朝食を抜くことや夏バテも、取るべき水分や栄養分を抜いていることになるので要注意です!

私は、熱中症は炎天下でなるものだ、と思いこんでいたのでびっくりでした。

熱中症予防の方法は

   温度に気をつける

   飲み物を持ち歩く

   休息を取る

   栄養をとる

   声をかけあう

 です^^

私も、実際に自分が熱中症になってから、

水筒を持ち歩くことにしています。

最近やっと涼しくなってきましたが、みなさんくれぐれも気をつけてくださいね><

そして8/28はのイベントに是非・・・☆

最後にブログランキングお願いします☆↓

人気ブログランキングへ