理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

脱ゆとり

こんばんは☆

寒くて寒くて…

朝三度寝してしまったマリです(><)

もう冬ですね。今年の秋はほんとに短かかった…

ところでみなさん、来年度から公立小学校の教科書が全国的に変わることをご存知でしょうか?

現在の大学生、大学院生のほとんどがゆとり世代だと思うのですが…

新しい教科書は、私たちが使っていた教科書の1.4倍ものページ数があり、

戦後最も多くなるらしいです!!!

脱ゆとりですね。

量が増えるだけではなく、

どうやら質もかなり良くなることが期待されているらしいです。

たとえば、数学ではスパイラル学習が導入されます☆

なんかすごくかっこいいネーミングですよね!

その名の通り以前に学習した内容を反復演習しつつ更に高度な学習を行うことを意味します。

そのため演習問題の量も従来の1.6倍になるそうです。

大変だぁ。。。

理科ではPISA型能力を問うような内容も扱われるそうです(*>U<*)

PISA型能力とは自分で問題をみつけ、答えを予想し、確かめ、解決する力のことです。

問題解決力とか自己解決力とかとも言い換えられるかもしれません。

自分で見つけた課題に対して答えを推測し、確かめ考察する力って研究する上で必要不可欠ですよね!

私も小学生からこういう力を磨いてたら…><悔

これからの小学生に期待ですね☆

新しい教科書はカラーユニバーサルデザインを取り入れて色弱の人でも教科書を見やすくしたり、

教科書の裏表紙に「税金で作られています」の文字が明記されたりと工夫がいっぱいです☆

小学校教育がより良くなれば、日本の未来も明るくなりますね♪

↓ランキングクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ