理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

企業取材 面白法人カヤック

 

こんにちは!

 

初投稿の9期のかなこです。

 

今回も11月発行予定のGirls.Lab Vol.9に掲載予定の記事の先行公開です!!

 

9月8日に企業取材させていただいた面白法人カヤックについて未掲載部分も含めてお届けします☆

 

 

今回は、エンジニアのお二方にインタビューさせていただきました。
インタビューに応じていただいたのは、
映像学部出身の奥村さん
芸術学部出身の荻原さん

最先端で活躍されている女性エンジニアのお二方です。

       f:id:rin-girls:20171016144918j:plain


この仕事を選んだ理由は何ですか?
奥村さん
元々アニメ好きで、ピンポンや初音ミクなどのVRをやっていたから。
好きなものがきっかけになりました。
荻原さん
学生時代に“すごい天秤”を見て興味を持ちました。
自分で作ったもので人が喜ぶ仕事がしたいと思ったから。

大学時代の専攻との関わりはありますか?
奥村さん
映像学部でのグループワークの経験が今、活かされています。

仕事でのスキル面は大学時代に学んだものですか?
奥村さん
CG系の授業での予備知識などは役に立ちましたが、プログラミングの言語などは会社に入ってから勉強しました。わからないことは独学で、とりあえずやってみたりするなどして自分から学んでいます。また、会社で勉強会もあります。

仕事のやりがいは何ですか?
奥村さん
反応があった時、ツイッターや社長に褒められた時やロジックを解決した時など、謎解きの感覚で解決した時の喜びが大きいです。知らないことで苦になるより、できるようになったことの喜びや、Webが公開された時の喜びがあります。
荻原さん
展示でのファンの反応など、現場での反応が生で見ることができるので嬉しいです。動かなかったものを解決した時や、最先端の技術を自分のものにできた時の達成感は大きいです。

個人プレーが多い仕事ですか?
先輩もいますし、勉強会や、大きな案件は共同で作業し合わせるので、チームプレーもあります。

これからの仕事でかなえたい夢や目標は何ですか?
奥村さん
見た人がワクワクしたり、楽しんでいただけるものを作り続けたいです。
荻原さん
今の楽しさがピークにならないように、今後が常に楽しめるようにしていきたいです。

大学時代に熱中していたことはありますか?
奥村さん
アニメやマンガ好きでした。大学では映画を見たり、VRのコンテンツを見ていました。
荻原さん
光るスピーカーの作製していました。好きなことがつながることがあり、会社での発表があり、仕事につながることがあります。

大学在学中に、しておいてよかったことは何ですか?
奥村さん
いろんなタイプの人と関わること。アカデミーの特権を生かすこと。高いものでも手を出せる、長期間で遊ぶこと。
荻原さん
遊びまくってよかったです。2000年代のアーケードゲームにはまっており、そこから生まれるアイディアが活かされることもあります。ゲームを求めての旅行では、日帰りで北海道に行き、古いゲームめぐりをしました。

どのような方法で採用されましたか?
奥村さん
一社だけの合同説明会でいきなり最終面接でした。そこからインターン、一発で社長までという流れでした。
荻原さん
研究室にきた方に会社見学を申しこみ、その後バーベキューに行くことになり、そこで、インターンをすることが決まり、面接という流れでした。

全員人事制度で、人が一緒にやりたいと思った人にかけたりするので、それぞれの採用です。新卒だとさらに特殊な採用が多いです。
普通の採用は逆に少なく、採用というよりスカウトです。タイプが違って個性的な人が集まります。

理系女子の強みは何だと思いますか?
奥村さん
プログラミング力のある強みやロジカルな思考がエンジニアリングは必須なので強みになると思います。数式を見て想像できることが強く、企画系に向いていると思います。また、女子はコミュニケーション能力が高いと思います。苦労というよりは活かされることが多いですが、肩身は狭いときもあります。
荻原さん
CGを使うときに計算などに苦手意識がなく、プログラミングの基礎があると成長や伸びが多いです。また、10人に1人ぐらいと女子は少ないので貴重な存在です。
前までは1人だったこともありますが、年々増加しつつあります。
華やかにもなり、男性ばっかりだとトゲトゲしてしまうこともありますが、女子がいると士気が上がります。
さらに、バレンタインなどにチョコで盛り上がったりもしました。

最後に、理系女子大生にメッセージをお願いします。
奥村さん
理系女子の強みを生かせる場所では活躍でき、めちゃくちゃ強みになります。
カヤックでも活躍できるので、気軽に来てください。
荻原さん
専門的なスキルを習得しやすい環境にいると思うので十分に活かしてください。学生の強みをとことん活かして、オンリーワンの強みを伸ばしてください。
関係ないと思うことでも、役に立つことが多いので何事にもチャレンジしてください。人にないことを自分はできるという強みを持つことが大切です。

       f:id:rin-girls:20171016144517j:plain

         最後に会社の受付でパシャリ📷

 

お二方とも好きなことが仕事につながり、楽しんで仕事をしていることが印象的でした。
好きなことだからこそ残業ではなく、やりたくて残って取り組んでいるということや、より良いものを作り上げていきたいという姿勢で働いているとおっしゃっており、私もやりたいことを仕事にし、誇りをもって働けるようになりたいと感じました。