理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ゴムゴムのー!!!

みなさんこんばんは!

川崎ですー^^

最近急に寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてないですか・・・?

さて、この間家を物色していたら

こんな本が出てきました。

20121027_221505.jpg

その名も

空想科学読本

どうです?名前からして面白そうでしょww

実際中身も爆笑ものです(*゚▽゚*)

この本は、誰もが知っているアニメなどを科学的に検証している本です。

あまりに面白いので今回はこの中の一つを

軽く書いてみたいと思います!

注)この本の売り込みが目的ではないです

私が選んだ話は・・・

ワンピースのルフィーの謎

熱狂的なワンピースファンの方はここで読むのをやめてくださいね^^

さて、ゴムゴムの実を食べてゴム人間になったルフィ。

作者が色々考察した結果、ルフィの体は

おそらく筋肉も骨も力を入れれば固くなり、力を抜くと柔らかくなる性質を持つ、

と結論づけられました。

では、力を抜いた時のルフィの体はどれほど伸びるのでしょうか?

作者はこれをアニメから計算したようです!

劇場映画版でのとあるシーン。

およそ200m伸びたルフィの腕はたったの2秒で元の長さに戻りました。

ルフィの体重を60kgで計算すると・・・

なんと、ルフィの腕は1kgの力をかけると26cmも伸びてしまう計算となります!!

これは明らかに伸びすぎです(゜´Д`゜)

市販の輪ゴムがビヨンビヨンと伸びるのは

あれだけ細いからなのです。。。

ルフィの腕が直径8cm、長さ60cmだと仮定すると

輪ゴムの素材で同じサイズのものを用意すると

1kgの力で引っ張ってもたったの0.4cmしか伸びないのです(^_^;)

ルフィはゴムゴムの実を食べただけで

輪ゴムの700倍も伸びる体となってしまったのです!!

お、おそるべしゴムゴムの実!

ああ、本当はもっと楽しい話があるのですが

このままいくと本の内容を全部書いてしまいそうです(´・ω・`)

そうなるといろんな方に怒られてしまうので汗

ここら辺でがまんがまん。

続きは自分で買って読んでみてください!

川崎でしたー^^

参考:

空想科学読本

柳田理科雄(著)