理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~凛5期スタッフに聞け!~No.6 江藤さん

こんにちは!

6期のれいなです(*´▽`*)

今回は、理系女子として生きる~凛5期スタッフに聞け!~の第4回目です。

6期のみさきとインタビューしてきました!

*profile*

江藤さん

横浜国立大学理工学部化学生命系学科4年

江藤沙紀さん ブログ用写真

1..なぜ理系を選んだか、また、なぜ今の学科を選んだか教えてください。

昔から理系科目が得意で、数学物理化学が得意だったが、英語と国語ができなかったので理系を迷わず選びました。学科も入試の科目で選び、高校時代には将来やりたいと思うことは特には決めていませんでした。

2.今、どのようなことを研究されているか教えて下さい。

自己治癒セラミックスというものについて研究しています。例えば、現在飛行機のタービン翼は金属を使っていて重くて冷めにくいのですが、このセラミックスを使うことにより燃費がよくなり軽量化もできるので、その技術を将来実用化できたらいいなと研究を続けています。

3.大学院に進学するか就職するかを決めた理由を教えて下さい。

車が好きなので自分の学科で車や飛行機に関係のある研究をしている研究室を選びました。自分の興味のある研究室が今の研究室のみで、そこに配属が決まらなかったら、学部卒で就職をしようとも考えていました。希望する研究室に配属できたので、大学院に進むことを決めました。

4.凛に入った理由を教えて下さい。

大学ではテニスサークルに入っていましたが、大学内のサークルだったので、他の大学の学生と知り合える機会がありませんでした。せっかくいろいろな大学がある都心にいるのに自分の大学内にとどまるのはもったいないと思っていました。

その時、自分が何を生かせるのか考えたとき理系女子はやっぱり少ないなと考え、理系女子ということを生かした学生団体を探して、凛に入りました。

5.休日の過ごし方を教えて下さい。

土日でも研究したいときは大学に行くこともありますが、1人でカフェに行き、本を読むことが多いです!

6.理系女子大生にむけてメッセージをお願いします!

自分が将来何をしたいのか、よく考えてみるといいと思います。興味のある分野なら研究が辛くなっても続けていけます!頑張ってください♡

沙紀さん、

お忙しい中、インタビューにお答えいただきありがとうございました(*´ω`*)

沙紀さんの話を聞いて、とってもモチベーションが上がりました!私もこれだ!と思える興味のある分野を見つけていきたいなと思います♡