理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2月22日 Yahoo!女性エンジニアイベントレポート❤️

 

みなさん、こんばんは‼️

 

ブログ担当のきくちゃんです

 

今日は以前にこのブログでも告知をしていました❗️

 

2月22日Yahoo!オフィス内にて開催された

 

女性エンジニアイベントのレポートです🌟

 

f:id:rin-girls:20170301211857j:plain

 

 

 

当日は三社のIT企業さんからそれぞれお一人づつ、合わせて三名の女性エンジニアの方にお話をお聞きしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは三名の先輩エンジニアさんのプロフィールやシステムエンジニアに必要なこと

についてなど語っていただきました❗️

f:id:rin-girls:20170301212536j:plain

 

よく情報系の学生でも

 

C言語ができない…」

 

「もうシステムエンジニアに自分は向いてないのかな…」

 

 

そんな悩み😰を私もよく聞きます。

 

しかし!!!

 

三名の先輩エンジニアの皆さんが共通していたのは、

 

C言語はできなくたって全然大丈夫!!

 

という話でした!

 

逆に必要なことは

 

問題をどうすれば解決できるのか考える能力

 

すなわち論理的能力

 

が大切なんだとか…!!

 

論理的能力と言われると少し難しく感じますが…

 

例えば!!

 

バイトとテスト勉強が重なってしまった時、優先順位を考えたり✌️

 

サークルでイベントをする時に

参加者を集めたり、開催地を予約したりして物事を順序良く、仲間と進行していく✌️

 

友達を美味しいパフェのあるお店に連れて行きたい時、どう口説くのか(笑)、どう話せばお店の魅力が十分に伝わるのか考えたり✌️

 

普段の女子大生ライフで鍛えていることこそが、論理的能力なんだとか❤️

 

プログラミング言語はたくさんの種類があるし、社会人から勉強していくらでも習得できる!

 

だからこそ、ポータブルスキルと言われるどんな職種についても携帯できる、使える能力こそが必要なんだそうです😄

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてパネルディスカッションをしていただいた後は

 

参加者が6人ほどのグループに分かれ、グループ一つずつに先輩エンジニアの方にきていたただき直接お話ができるトークタイム❗️

 

職場の悩みについてお話ししていただいている時、

 

周りが男の人ばかりの環境で媚びとか売りたくないなぁ…(笑)

 

なんて今までは思っていたのですが…(笑)

 

実際、女性が一人チームにいると少し空気が和むんだとか。

 

一生懸命に仕事をすることも大切だけど、可愛らしい笑顔も忘れちゃいけないんですね!!

 

それぞれの会社さんの社内での雰囲気も教えていただきました‼️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして最後はピザ🍕を食べながら、交流会❤️

 

仕事や勉強以外のガールズトークでも盛り上がりましたよ😉

 

f:id:rin-girls:20170301212437j:plain

 

☝️締めは凛の代表のももさん❤️

 

凛はこれからも理系女子のキャリアデザインのお助けをして行きたいと思っています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

凛は今新メンバーを募集中です‼️

興味のある方は rin.girls@gmail.com までメールしてください

f:id:rin-girls:20170216190828j:plain

 

 

では、あでぃおす❗️