理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

宇宙女子がおすすめする!今夏イチオシ宇宙イベント*☆

こんばんは♪ゆずです(*^^*)

今日は7月6日ですね!

7月6日ですね!

ということはつまり……

わたしの誕生日イブ\(^o^)/

です!\(^o^)/\(^o^)/

じゃなくて、

(いや本当に明日誕生日です。たくさんのお祝いお待ちしております♡)

七夕 イブですね!\(^o^)/

明日は1年に1回、織り姫さまと彦星さまが会える日ですがお天気はいかがでしょうか。

いまのところ天気予報では晴れになっていて、何年かぶりに七夕に星が見れそうですね!♡

さて、今日は七夕イブにあわせて、宇宙女子のわたしがおすすめする今夏の宇宙イベントのお話をしたいと思います!

(七夕生まれの宇宙女子ですっ♡専門はX線天文学ですっ♡)

今年の夏おすすめ宇宙イベントは…

JAXAから2つのロケット打ち上げ」

です!♪

みなさまJAXA(宇宙航空研究開発機構)はご存知ですか?

2010年に帰還して話題になった「はやぶさ」を打ち上げていたり、日本人宇宙飛行士さんが所属しているところですね。

(わたしも毎日通いつめて研究しています♪)

なんと今年の夏はJAXAから2つもロケットが打ち上がります!♡

topics_0501.jpg

1つめは、

8月4日の4時48分。種子島宇宙センターから宇宙ステーションに物質を届けるためのロケット、「こうのとり」4号機が打ち上がります!

2つめは、

8月22日13時30分〜14時30分。鹿児島県内之浦宇宙空間観測所からイプシロンロケットが打ち上がります!

イプシロンロケットは高性能と低コストの両立を目指す新時代の固体燃料ロケットで、なんと今回が初の打ち上げとなります!

そしてこのイプシロンロケットに搭載しているのが惑星分光観測衛星(SPRINT-A)です!

地球を回る人工衛星軌道から金星や火星、木星などを遠隔観測する世界で初めての惑星観測用の宇宙望遠鏡です!

この衛星がどんな観測をしてわたしたちに見せてくれるのか、とっても楽しみですね♡♡

topics_0503.jpg

どちらも打ち上げ場所は少々アクセスが悪いですが、夏休みのご旅行にいかがでしょうか?

一生の思い出になること間違いなしですよ!(*´ω`*)

みなさんでロケットが無事打ち上げ成功することを楽しみにしていましょう!

わたしへの誕生日お祝いのメッセージも楽しみにしています!

写真・参考URL:ファン!ファン!JAXA!

http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/484.html