理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*〜凛4期スタッフに聞け! No5 為山さん〜

今回は、5期のみきことあやかが4期スタッフで広報局の局長を務めている、為山さんにインタビューしました!

プロフィール

為山さん

早稲田大学 先進理工学部 化学・生命化学科 3年

真衣さん写真

1.今、勉強していること

私の所属する学部では4年生時から有機化学無機化学、生命化学、物理化学の分野に分かれ研究室に配属されます。今は一般教養科目から専門の勉強に移行しているところです。

2.なぜ理系を選んだのか

もともと理科が好きでしたし、理系なら将来への選択肢が広がると思いました。高校の学科が普通科でなく理数科だったのもあります。化学を勉強したい、と思い今の学科を選びました。理工学部は女の子が少ないのは覚悟していましたが、正直もっと女の子がいると思っていました(笑)

3.進路や夢について

修士課程には進もうと考えています。選択肢が広がると思い、教職科目も受講しています。具体的に就きたい職業は決まっていませんが公務員は福祉も充実しているので女性として魅力的かなと思ったり。将来何をするかはまだ探し中です。

4.凛に入った理由

サークルをやめて、勉強とバイトのほかになにかやりたいなと思っていたところで凛のことを知りました。理系女子の学生団体という点に惹かれて連絡しました。早稲田以外の友達もつくって交友を広げたいと思ったし、企業取材が楽しそうだと思って。社会スキルも身に付きそうだと思いました。最終的には3期の代表でした愛花さんの「楽しいよ!」という一言に背中を押されて凛の4期スタッフになりました。

5.理系女子の後輩に向けて

実は私、大学入学当初は理系だし勉強が忙しいからって理由で最初はバイトもサークルもそこまで積極的にしようと思えませんでした。しかし凛に入って、自分と同じ理系女子のみんなと一緒に活動して行くうちに忙しさを理由に様々なことにチャレンジしないことがすごくもったいなかったと思うようになりました。たくさんの人や考えに出会うことで視野が広がるし、自分の将来のことを考えるきっかけになります。自分が狭い世界にいるんだなーってことに改めて気づけましたね。

ぜひ忙しさを理由にせずあらゆることに取り組んでみて欲しいですね(^^)

インタビューは以上です!

旅行好きでとても活動的なまいさんですが、凛をきっかけに様々なことにチャレンジするようになったのですね!自分の世界をどんどん広げようとしている姿勢が素敵で、見習いたいと思いました!

まいさん、楽しいお話をありがとうございました!

  *みきこ・あやか*