理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

春の嵐

こんにちは^^

今日から授業が始まりましたが、

まだ"3年生"と呼ばれることに違和感を感じている優莉香です!(笑)

さてさて、4月ということで新歓時期真っ盛りですね。

私が通う津田塾大学は女子大なのですが、

新歓期は他大学とのインカレの勧誘で校内に男の子が沢山いて不思議な感じです。

tsuda.jpg

もちろん凛も5期スタッフを募集中です!!

先日は明治大学生田キャンパスにフリペとビラを配りに行ってきました☆

(ちなみにこの日は私の誕生日でお祝いもしてもらいました♡ありがとう)

rin.jpg

初めての生田キャンパスにうきうきだったのですが、この日の天気は暴風雨…><

思い返せば去年の誕生日も嵐でした><

実は、"春疾風(はるはやて)"という季語もあるくらい春の天気は変わりやすいそうです!

春の暴風の原因は低気圧

低気圧は北の冷たい空気南の暖かい空気がぶつかり合うことで発達します。

特に日本付近では、気温の差が大きくなる3月から5月にかけて低気圧が発達しやすく、

「メイストリーム」、「春の嵐」と呼ばれる暴風が吹き荒れて被害が出ることもあります。

低気圧が日本海を通過する時に春嵐が起きやすく、

1日中強い南風が吹きまくり、砂塵を天に舞い上げながら気温は上昇します。

そもそも、気圧とは空気の重さなので、空気が重い気圧が高いところ(高気圧)から

空気が軽い気圧が低いところ(低気圧)に空気が流れることになります。

この空気の流れが“風"です!

また、気圧の差によって生じる風を起こす力(つまりは風の原動力)を気圧傾度力と言うそうです☆

気圧傾度は、2点間の気圧差/2点間の距離差の計算で求められます。

ちなみに強風によるけが人が多いのも4月、3月!

みなさん気をつけて下さいね(・ω・)/

最後に!!!

今週の土曜日13日に凛cafe vol.12を開催します♡

凛スタッフに興味がある方、就職か院進学か迷っている方、春から何か自分を変えたいと思っている方…

素敵な理系女子の先輩方のお話を聞いてみませんか?

きっと何かのヒントがもらえるはず!

まだまだ、ご参加お待ちしております♡

詳細、お申し込みはこちらからお願いします!