理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

スポーツドリンクマメ知識☆

こんばんは!あやのです(´∀`)

毎日暑いですが、皆さまはお元気でしょうか?

私はそれなりに元気・・・です!!笑

学科の課題と机上試験がかぶって、私をつぶしにかかってきています

でも負けないぞw

さて、話題は変わるのですが、今日はそんな暑い中大汗をかいてこのままじゃまずい、

脱水症状を起こしてしまう!ということでおもむろにアクエリアスを買いました

そこで朝、歩いていると友人と出会い、私がアクエリアスを持っていたため

アクエリアスについてなぜか話題になりました笑

その友人は高校時代運動部に在籍中に、アクエリアスポカリスエットなどの

スポーツ飲料を水で薄めていたそうです(*゚ロ゚)

私は運動部ではなかったのでそれを聞いてへ~そうなんだ!と関心を持ったので、

少し調べてみました。

スポーツドリンクは糖分等の濃度が高く、そのまま摂取すると胃で停滞する時間が長くなり

、体内への水分吸収が遅くなるので、迅速な水分補給が必要な場合は水等で薄めて摂取すること

が望ましいといわれているそうです

摂取のし過ぎによっては糖尿病になってしまうこともあるそうです( ´・ω・)。。。

これが俗にいう「ペットボトル症候群」でしょうか・・・!!w

ちなみにスポーツドリンクはスポーツや重労働時などにおける発汗を想定しているようですね!

また、大量摂取のためミネラル以外も大量に摂取するため、バランス良く体外に排出されてしまうことも

あるそうです!

ちなみに最も吸収されやすい糖分の濃度の目安は2.5%、塩分の濃度の目安も2.5%です!

参考として掲載されていたのは以下になります(>v<)

ポカリスエット→糖質が6.7%なので2.7倍に薄める

○ エネルゲン・アクエリアス→糖質が5.0%なので2倍に薄める

○ サプリ・スピード→糖質が4.0%なので1.6倍に薄める

熱中症にならず、かつ「ペットボトル症候群」にかからないように

注意しましょうw

ちなみに今年の夏は日傘がマストな私でしたヽ(*´Д`*)ノ

日焼け大敵~><!笑

ランキングクリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ