理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

研究室志望書に挑むなう

みなさま、こんにちは。

2011年は、食べるふりかけ、をはやらせるべく決意を新たにしているふりかけです

ふりかけにとって、こんな時間に起きてるのってあんまりないんですよー

じゃあなんで起きてるのかって???

それは、、、

きたる1/7が研究室志望書の提出日なんです

もちろん、どの研究室にするかはだいたい決めているのですが

いかんせん志望理由を書く枠が大きくて四苦八苦

研究室にしろ企業にしろ

本当に行きたいところであれば、志望理由なんてすぱぱーと書けるっしょ!

てのが私の持論だったのですが

いざ書こうてことになるとてこずりますね

書きたい内容はもう固まってて、

箇条書きなら書けるのですが

文章にするとなるとなんだか筆が、いや、タイピングが進まない・・・。w

それが文章力なのですよね。

ちなみに口でならすらすら言えますw

私の欠点ですw

とまあ、新年早々自分の欠点を再認識したところです。

あ!理系の内容になってないですね

理系にとっての研究室って大切ですよね!

生活のほとんどを過ごす場所になるから!

特に私は応用化学科なので、拘束時間が長いほうなのです。。。

「研究内容」に重きを置くのか、

「教授」の人柄で選ぶのか、

「研究室の雰囲気」にどこまでこだわるのか、

はたまた「同期」で選ぶのか・・・。

選び方は人それぞれです・・・が

どこの研究室に入ってもそれで人生が決まるわけじゃないんですよね!

大学院は外部大学に行くもよし!

急遽就職活動を始めるもよし!

大学院から研究室を変えるもよし!

自分の人生は自分で切り開く

そんな前向きな気持ちで2011年過ごしたいと思います!

今年もどうぞ

凛を

よろしくお願いいたします!

ついでにふりかけも

では志望書に戻りマース!おやすみなさい!

人気ブログランキングへ