理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

C'BONさん取材レポート♪

こんばんは!

随分ご無沙汰してしまいました...うららです

大学生は、やっと試験やレポート地獄から抜け出した頃でしょうか?

私も、4日の教職の試験をもって、やっと春休みに入りました

...そうです、以前、葉子が『皆試験が終わってミーティングの時にテンションが高い』と書いていましたが、

私は終わっていませんでした

えぇ、『皆良いなー!!!!』っていうテンションでミーティングにのぞんでいました(笑

前フリはこれぐらいにして...。

試験が終わり、春休みに入ったということで、凛スタッフも行動再開

今日は、化粧品会社『C'BON』さんに取材に行って参りました

まずは、施設内をご案内頂いた後、

会社の概要について、レジュメを交えながらのお話

C'BONで働いている方は、何と97%が女性

1番男性が多い管理部門でも、80%弱が女性なのだそう

驚きですよね

更に、この時にお話を聞いて私が驚いたは、

現在、C'BONには、102の店舗があるそうで、

これまでに蓄積されたデータは約40万人にも及ぶそうなのですが、

その全てのデータが、本部で一元管理されているということ

驚く間も無く、会社概要をお聞きした後、

実際にデータが管理されているお部屋どのようにデータが管理されているのかというお話を伺いました

シーボン-3

まさに講義ですね(笑

更に、このお部屋で、肌の状態が見られるカメラで手の肌の状態を見せて頂く事に...。

私ですか?

肌に自信が無いので、話が振られないように小さくなっていました(笑

でも、理系ということもあるのか、全員興味津々

シーボン-4

その後は、再び先ほどお話を聞いた場所に戻り、

化粧品の研開発を行っている研究員の方との会話に

○液晶乳化(液晶とは、液体と結晶の間の状態のこと)

○非水ゲル(油分をマイクロエマルション化したもの)

といった技術の事をお話頂いた後、

実際にプチ実験を

ビーカーに水が入ったものに、油をそのまま入れる→分離する。

ビーカーに水が入ったものに、非水ゲルを入れる→混ざって白っぽくなる!(だから乳化というそうです♪)

※今回の実験では、油分にはサメの肝油である、スクワランを使用させて頂きました!

シーボン-5

もう実験が大好きな私達は目がキラキラといった感じでした

そうこうしているうちに、金子社長がいらっしゃり、色んなお話を頂きました

シーボン-2

金子さんは、45周年を迎えたC'BONで初の女性社長なのだそうです。

加えて、現場を経験して経験を積み重ねて今の地位を築かれたのだとか

『現場で仕事を行っているときと、社長になった今の立場では意識しなければいけないことがとても変わった

というお言葉に続いて

『私はアクセルがあれば踏み続けるようなタイプだったが、今はきちんと全体を俯瞰してリスク管理をしなければいけない。だから、私らしかったのはむしろ今の手前まででしたね(笑)。』と仰っていました。

女性が多い職場ということで、『結婚や産休をされた方の復帰は』という質問が出ましたが、

復帰しやすい仕組みを作っているということ、

お子様がいる方も多いということでした

女性にとって、これほど恵まれている環境も無いですよね

また、『どんな方に来て頂きたいですか』という質問には、

*化粧品が大好きな方

*『物作りがしたい』という情熱を持った方

と答えられていました

確かに、化粧品会社で働く基本ですよね

記念撮影をして、社長とのお話の締めに

シーボン-1

その後、とても明るく素敵な社食にて、ランチをしながら

社員の方々とお話を交えさせて頂きました

何と、下の写真の定食が190円等というビックリなお値段

シーボン-7

楽しいお話を沢山頂きました

シーボン-9

楽し過ぎて文章が長くなってしまいましたが、

今回の取材は、実際に機器に触れたり、実験を行ったりと、

凛メンバーも大・大・大満足

本当に、長時間に渡るご対応、ありがとうございました

シーボン-12

C'BONパビリオンビルにて、記念撮影:)

ランキング・クリックにご協力お願い致します♪