理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

密着リケジョ24時☆菊ちゃんの場合/凛☆2年間の活動をしてきて感じたこと・お別れの挨拶

皆さん、こんばんは❗️

 

8期の菊ちゃんですー。

 

凛は2年間の活動で必ず引退なので、私も3月いっぱいで引退となります☆

 

が、やり残したことがいくつかあります😭

 

10期のメンバーを募集するため、凛にはどんな人がいるのか親近感を持ってもらうこと

世間の皆さんの理系女子に対するイメージを変えるために親近感を持ってもらうこと

 

そうです、やり残したこととは、親近感を持ってもらうことなのです💪☆

 

この記事はとてもとても長くなることが予想されますが、流れとしては

 

密着24時

理系女子への質問に答えるコーナー

凛で学んだこと(10期メンバーになろうか悩んでいる人に読んでほしい!

2年間の総括❗️

 

で行こうと思います(^^)

 

ぜひ、真面目な記事だけを読みたい方はスクロールしてw凛で学んだことと、総括の記事のみをご覧下さい。

____

 

密着リケジョ24時☆

 

赤裸々に私の日常をさらけ出すコーナー☆です 

他のメンバーがやらなかったとしても今年度のブログ担当だった意地を見せ、私だけでもやりぬこう‼️と思っている次第であります。

 

それでは春休みのとある1日をお見せします❤️どうぞーっつつつ

 

 

 

13:00  起床

 

15:00 おやつ

 

16:00

凛のフリペーパーの申し込みがあったので、ミニストップまで梱包したフリーペーパーを持っていく。ゆうパックで配送してもらう。

 

18:00

地元の友達と地元で待ち合わせ。焼肉を食べることにする。

まだアルコールは飲まないことを心に決める。

f:id:rin-girls:20180307103004j:plain

 

*これは別の日のお肉の写真です。

 

20:00

焼肉を食べ終わり、今度はカラオケへ。

とりあえずドリンクバーを付けて三時間盛り上がる。まだお酒が入ってないため正気の沙汰ちゃんと安室ちゃんやモーニング娘。を歌う。

またなぜか、私がボン・ジョビのit's my life を歌いだしたのがきっかけで洋楽好きの友達の心に火がついたのか、洋楽祭りが始まる。

そして私はアルマゲドンの歌を歌い、友達はタイタニックの歌を歌って締める。

 

23:00

歌い終わったので居酒屋へ。

f:id:rin-girls:20180307105705j:plain

*友達が i Phone Xで撮ってくれた写真。

 正直、アイフォンなんて高いだけでスペックそんなすごいわけでもないやん。

 と今まで思っていたがXのカメラには度肝を抜かされました。

 そんな私が使っているのは HUAWEI のP10 lite です。

 

居酒屋に到着。

日本酒の熱燗から入り→鍛高譚たんたかたん)のソーダ割り→ジントニック

ここでラストオーダーを聞かれたので締めにラーメンを頼む。

 

そうこうしている内に日付が変わる。

 

 

2:00

とりあえず飲んだので、もう一度カラオケに戻ることにする。

ほろ酔いのままカラオケに突入する。

 

f:id:rin-girls:20180307110152j:plain

*写真を友達が撮ってくれている間、地元のヤンキーのおねぇちゃんから

可愛いと褒められる。どうもありがとうww

 

カラオケの第二次ラウンドが始まる。

最初は良かったがどんどんとおかしな選曲の方向に進み、

私は尾崎豊、友達は のはらしんのすけ の歌を歌い始める。

私は真実の愛とは何かを叫び、友達はお尻の素晴らしさを説いていった。

気がつけば、私も伝染したのか

てぃーてぃーてぃーてれって てれ てぃてぃてぃ〜だれのケツ〜 <舞祭組>

 

でお尻の素晴らしさを歌い始めていた。

 

しかしながら、この時にはすでに友達はケロロ軍曹を歌っていた。

宇宙侵略軍の一派となり、閉まるドアに小指をはさんだことを歌い叫んでいた。

 

5:30

帰宅そして睡眠💤

 

 

これが理系の勉強をする女性のとある1日の姿であるーーーー。

 

 

 

はい❗️ということで密着24時終わり❗️ですが、

これではタダノ生活が乱れている大学生の春休みでしかないので

ここからはしっかりと、「理系女子に届いた質問」に答えていきたいと思います❗️

 

______ 

Q.理系女子って冷静でクールそうなんだけど??

A.確かにそういう子も中にはいるんじゃないですかねぇ。文系にもそういう女の子いるのと同じくらいの割合で。うるさい子も静かな子もいるので一様には言い切れないですよー。

私がどんな性格かは先程までの密着でお分りいただけると思いますwww

 

Q.常日頃から男性に囲まれてるの??

A.女子大に通ってるから、女の子に囲まれてます❤️

高校の時は共学で勉強していました。兄弟が兄二人の環境で育ちましたし、自分の趣味を極めると割と男の子が多いところに行き着くので、なんやかんや気がつけば慣れっこです。

 

Q.女子の夏場のへそだしファッションどう思う?

A.ごめんなさい…。普通にします!ww かっこよくていいと思うから!

 

Q.普段何してるの??

A.エレキギター弾いたりしてます。フリーペーパーのメンバー紹介のところに写真のってるので、見てみて下さい。

Girls Lab. vol.9 送付申し込みフォーム

 

Q男の子に姫扱いされてるの、ちょっとうざい、メンヘラっていうのかな?

A.いますよね!見かけます!食べたいなぁって言ったら奢ってくれたのぉ的な人ww

文系にもそういう子はいるからやっぱり同じ割合でメンヘラさんはいるんじゃないですかね。

ただ私が共学の大学に行っててもそうはならなかったかなぁー。夏場にはへそ出ししてるしw

ぶっちゃけ男の人の目線どうでもいいんですよw

自分がこれカッコいいって思えれば。

こんな記事書いてるくらいですし、フツーの渋谷にいる若者と同じに思ってもらえれば。ただ数学とかコンピュータ勉強しているだけなので。笑

 

 

それでは最後に☆

 

なぜ凛に入ったのか

凛で学んだことは何か

これからの理系女子について思うこと

 

を書いていきたいと思います…

 

なぜ凛に入ろうと思ったのか

大学で配られたフリーペーパーvol7を見て、これ作りたい!と思ったのがきっかけです。なんとも簡単な理由でした。ww

大学に入学したばかりで、学生団体とは何かとか全くそういうことを気にせずに、

・表紙可愛い

・中のデザイン可愛い

・これ作りたい❗️という初期衝動wと大学に入ったら4年間無駄のないことがしたいという気持ちでミーティングに参加しました。

 

凛で学んだことは何か

まず一つ目は地に足をつけて生きること」

大雑把で抽象的でえ?という感じですがww

学生団体の多くは3年で無くなると言われているそうです。凛で活動している内にその意味が分かるようになりました。

私が感じたのは、多くの学生団体が

具体的な目標や活動する意義を持っていない

ということです。そりゃぁ目標もなく勢いだけで始めたら後に続かないですよね。

そしてもう一つ感じたのは

夢を見過ぎである

ということ。凛の活動をしていて出会った学生さんの中には、海外で人助けをしたいんですよねぇ、それで会社をたてて…

ふむふむ。話はわかるんだけど、プロセスが具体的に見えてなさすぎるなぁなんて思ったりして。

夢を見ることは大事なことだと思います。でもそこに具体性や多少嫌なこと・面倒なことも夢のためなら乗り切るという根性がないとダメなのかぁと。

 

よく好きなことだけやって生きていきたいという人がいますよね。私もそうです。でも多くの人が本当に好きなことをするために嫌なこと面倒なことをしなければいけないというのを分かってないのかなぁーなんて、そんなことを学びました。

地に足を着けて歩くことが夢への唯一の道なんじゃないでしょうか。

 

続いて2つ目 「人の心を動かすのは人の心であること」

私は、人を助ける、と言うような綺麗事が嫌いでした。今も好きではないんですけどw

凛の活動をしていく中で、「そんな言い方ないだろ」「私はちゃんとやったんだから、あなたもちゃんとやってよ」「何のためにやってるんだろう」

そんな風に思ったことが何度もありました。辞めたい❗️辞めてやる‼️

と思ったことも正直あります。w

でもそんな中で、もう一回「畜生、やってやるか」という気持ちにさせられたのは

企業の人の言葉であったり、代表の言葉であったりーー。

大人は嫌い、綺麗事も嫌い、そもそも人が嫌い、な自分にとって、心を動かしてくれたのは周りの人だと気づけたことは少し歯がゆくでも、人として成長できたように感じました。

 

つまり、凛で学んだことをまとめると

夢の達成の仕方

人の暖かさ

の2点ですかね。←あんだけ語ってザックリしすぎww

 

 

最後にこれからの理系女子について思うこと

凛の活動をしていく中で、先程も書いたのですが「何のためにやっているんだろう」そう思ったことがあります。

それもそのはず、凛は去年まで「繋がれ、理系女子。」をコンセプトに頑張ってきました。設立から10年経った今、SNSは誰もが参加し、「理系女子」と言う言葉も世に出てきました。

言ってしまえば、繋がれという任務は完了してしまって凛はもうやることがなくなっていたと思います

 

ですが、それと同時に将来、理系を勉強する女の子たちはどうなっていくのだろうとも考えました。

 

間も無くプログラミング教育が義務教育に取り入れられる、なんて話も聞きますし、正直「理系女子」が死語になる・理系を勉強する女の子なんてゴロゴロいる

そんな未来も近いのかもしれません。

 

今、「リケジョ」はたくさんの業界から注目されていると思います。これも凛をやっていて思ったのですが、ものづくりなどの技術の世界だけではなく、マスコミなんかも注目していると思います。その証拠に様々な「理系女子」を描いた漫画やら何やらが実写化されてますよね。

 

でもその大きな理由の一つに「希少価値が高いから」と言うのがあります

 

今は「希少価値が高い」そうであっても10年後・20年後はきっと「希少価値」は今よりも低くなっていると思います。

 

そうなった時の私たちの魅力は何なんでしょうか?

理系の学問を女の人が勉強するメリットは?

 

これからの理系女子は

マイノリティ以上の魅力を世間に発信していく必要がある

そう私は思っています。

 

私自身もそれが何かは分かりません。

ただ、もし「自分を貫ける」という能力があったらきっとどんな世界でもキラキラ輝けるのではないでしょうか?

 

そんな誰にも媚びない・自分らしさを追求するような団体で凛はあって欲しいのです。

これからのイベントは理系女子に向けたものに限らないかもしれないですし、フリーペーパーの内容も形を変えるかもしれません。

 

____________

 

いやぁ…沢山書いた。今までで一番濃い記事になったww

もう思い残すことがないですw

長いのに読んで頂きありがとうございました。

生意気にも色々書かさせてもらいましたが…

 

 

これからを作っていくのは、これからのメンバーですからね❗️w

 

理系女子大生コミュニティ凛は自分を貫く能力を磨けるような場所にしていって欲しいですね❗️

 

2年間、あっという間でしたが、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

これから何するのー?と時々聞かれますが、やりたいことは決まっているので、

頑張りたいと思います❗️

 

それでは最後の最後は、この言葉でお別れしたいと思います❤️

 

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 

猪木かい❗️

では、サヨナラまた会える日まで〜

 

written by 8期 きくちゃん