理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

Team Lab★2011企業取材No.2

おはようございます,瑠奈です

凛2011企業取材,第2弾は今話題のIT企業・チームラボです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取材をさせていただいたのはこの方達!

2人の美人女性社員:テクニカルエンジニア・吉澤はるかさん,マーケティングプランナー・細江杏子さん(左から)

DSCF9125_20110704025152.jpg

そして取締役・田村哲也さん,新卒採用アシスタント・清水さん(左から)

DSCF9126.jpg

まずは田村さんにお仕事について伺いました♪

 チームラボは何をしているんですか?

いろいろなことをやっています!

基本的にはデジタルの分野で活躍したいと思っていて、メインの仕事はWebを作ったり、ハードウェアを使って制御するプログラムを作ったり。

その一方で、ソフトウェアでのメディアアートをやったり、映像やモノを作ったりもしています。

ブラウザを越えた分野でもこれから活躍していきたいと考えています。

 ずばり,仕事の魅力は?

一番は、作った瞬間にいきなり何千何万の人に使ってもらえること。それがすごく刺激的です。

自分たちの製品が自分の知らない人にまで使ってもらえるのは本当に嬉しいですよ。

 IT業界に対するニーズは年々高まっていると思うのですが、IT業界はこれからどんな形になって行くんでしょうか…?

これからは生活とインターネットがもっと近づいていく気がします。

インターフェースがブラウザだけに収まらず、もっと多様化すると思います。ネット家電とかね。

ライフスタイルがITによって変わるんじゃないかな。

 3月に震災がありましたが、会社で意識して取り組むようになったことはありますか?

特別に何かするというよりも、震災前と同じようにサービスを行うことが大切だと思っています。

そもそも企業理念が「日本再生」なんです。

一生懸命生産活動をして、自粛などせず、日本を活性化させたいです。

 ところで女性社員にはどんなノウハウを求めているんでしょうか?

まずはプログラミングのスキルですね。そして、女性目線での開発

企画の部門は比較的女性が多いけれど、最終的な開発はほとんど男性だったりします。

けど女性の目線で作った企画をうまく汲み取って作品にするために、開発分野でもっと女性が増えたらいいのですが・・・

やっぱり理系女子,必要とされてますね!

というわけで続いて,吉澤さん・細江さんに女性社員ならではのお話を伺いました!

 お二人はどんなお仕事をしているんですか?

吉澤さん(Y):

私が関わっているのはパッケージサービスです。

1つはCMSパッケージ導入チームのマネジメントをしています。

もう1つはチームラボレコメンデーション、チームラボLPOの開発・導入・保守

などを行っています。

細江さん(H)

私は今、プロジェクトを3つ持っています。

一つはECサイトの構築。お客さんと開発者の間に立って仕様をまとめたり、スケジュールやお金の管理をする仕事です。

それからファッションブランドのサイト作成。映像コンテンツをつくったりデザインをディレクションしたり。

3つ目は、どうしたらチームラボの技術を取り入れつつお客さんにいいサービスとなるか、提案する仕事です。

 チームラボに勤めるようになったきっかけは?

H:

以前は他のベンチャー企業で働いていましたがそこでは個人の仕事が多くて家に帰れないくらい忙しかったんです。

だけど一人じゃできないことをやりたくてこの会社に来ました。ここではほとんどチームで仕事をしています。

ベンチャーのいいところは、いろいろな仕事ができるところ。自分の成長につながりますよね。

Y:

私の大学での専攻は語学で、プログラミングとは全く関係ありませんでした。

チームラボに入ってからプログラミング言語を学び、今では皆と同じようにプログラム設計をこなしています。

ここにはそういった、学ばせてもらえる環境があるので、誰でもエンジニアとして活躍することができます。

 プログラミングに自信のない人も諦めずに挑戦するのが大事ですね…!

 そんなお二人の今後、あるいは会社の今後のビジョンってありますか?

Y:

私はもうちょっと会社を儲かる企業にしたいです笑

社内の無駄をなくして、効率化して、みんながハッピーになるようにしていきたいですね。

H:

みんなでなんでもやる、という部署だけど、その中で一人ひとりが固有の専門性を身につけられたらと思います。

もちろん皆一通りのことはできるけど、その上で得意分野があればいいな。

ECなら細江さん!とか言われたら嬉しいですよね。

 男性陣もお願いします!

清水さん:

今は採用のお手伝いをしつつプログラミングを勉強しています。

まだここでの仕事を始めたばかりなので、頑張って結果を残して皆から信頼される人間になりたいです。

田村さん:

会社として企業理念を掲げてはいるけれど、かといって全体で何か努めるというわけではありません。

だけど個々の中で何か考え、今後実行していきたいですね。

それから、IT業界に興味をもつ人が最近少なくなっているように感じます。

ITは身近でも、その仕組みとかは見えにくいので抵抗があるのかもしれません。

けれど若い人にプログラミングやIT分野にもっと関心をもって、この業界を活性化してほしい。

そして皆が理解できるような、面白いサービスができるといい。

グローバル化する社会の中で若い人たちがいろいろ考えて、日本のサービスがどんどん世界でも使われていく、そんなふうになってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今をときめくIT業界の皆さんですが,忙しい中でも楽しく和気あいあいと過ごしていたのがとても印象的でした。

そしてこれからもさらなる成長・飛躍を遂げたいという夢に向かってがんばる力強い会社でした。

みなさん、本当にありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします♪

最後に、オフィスで見せていただいた作品をご紹介します(^^)

ラボの作品「コレカモ」ちゃん♪

DSCF9118.jpg

特殊なペンとこのテーブルがあればゲームができちゃう!

そんな遊び心たっぷりの作品も。

DSCF9128.jpg

皆さんもチームラボに遊びにいってみませんか?★笑

最後にクリックお願いします。

おかげさまで…大学生ブログランキング6位浮上!全体でも9位にランクインしました!

人気ブログランキングへ