理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

実験~管理工学科ver~

こんにちは、葉子です♪

この前かなえから応用化学科の実験の紹介がありましたが、

今日は管理工学科の実験を紹介したいと思います。

管理工学科の実験は3種類あって、今日はIE実験というのをやりました

IEというのは「industrial engineering 」の略で、

生産管理のことです。

具体的にどんなことをやるかというと・・・

ある製品を作るために何種類かの部品を組み立てるんだけど、

その組み立て方によってはもっと効率的に生産できるわけです

なのでその組み立てる作業を分析して、無駄な部分や短縮できる部分をなくせるか考えるんです!

今日は約40秒の組み立て作業を分析して問題点を洗い出すのに

約10時間かかりました。(笑)

想像以上に神経使いました

そしてやたらおなかがすいた。

5~6人でグループを作ってみんなで話しあいながらレポートを書きすすめるんだけど

今までレポートは基本的に一人で書いていたからみんなでやるというのは楽しかったです♪

この実験の最終目標は

「全工程にかかる時間を半分に短縮する」

というものなんだけど、果たしてできるのかな?

最後の授業の時に発表会があってプレゼンをするので

また報告します

今日はもう寝ます(笑)

おやすみなさい

人気ブログランキングへ