理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香学〜 開催

 

 

こんにちは!7期のももこです!

 

先日RIKEJO CAFEさんと

理系女子大生のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香学〜

を開催しました。

 

今年5月に出版された「理系じゃないばけがく」という一冊の本がきっかけとなって開催の運びとなった本イベント。著者である長尾明美先生がお好きなワインをテーマに、理系女子大生が大人のたしなみを学びながら、将来の自分を考える素敵な時間となりました。

 

f:id:rin-girls:20161112215624g:plain

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

一つ目のコンテンツは長尾先生による、ワインを使った実験教室。

本の中で紹介されている法則や現象を用いた三つの実験を行いました。

  

f:id:rin-girls:20161107151956j:plain

 

 

イオン活量や酸・塩基に関する実験「The color of the night」では、赤ワインに含まれるアントシアニンという色素を利用して色の変化を楽しみました。

 

次の「Today’s Aroma」は、長尾先生が本のなかで ” 究極玉の輿婚 ” と例えた配位結合についての実験です。ソーヴニヨンブランと呼ばれる品種のぶどうから造られるワインの特徴を生かして、香りを消すという操作を行いました。

 

最後は「Magical red wine」と名付けられた実験。反応する相手によって酸化剤にも還元剤にもなる様子がまるで ” 日和見恋愛 ” のような過酸化水素を用いて、酸化還元反応を観察しました。

 

f:id:rin-girls:20161107151346j:plain

 

 

互いに協力しながら実験を楽しんでいた参加者の皆さん。

試験管の扱い方は さすが理系女子! と言いたくなるようなとても慣れた様子でした。

 

-------------------------------------------------------------------

 

次は、長尾先生によるトークショーです。

理系専攻を決めたタイミングから、大学生活、その後就職して社会人になられてからのお話まで伺いました。様々なお仕事をご経験されてきた先生ですが、化学と関わり続けたいという思いのもと職業選択をなさってきたそうです。

 

「優柔不断な性格を直したい」という参加者からの悩み相談に対しては、直感の大切さについてのお話がありました。後から振り返ると、直感で決めてよかったと思えることがいくつもあるそう。人生の先輩が語る言葉は説得力がありました。

 

学生からの質問にも丁寧にご回答くださる温かいお人柄が印象的でした。

仕事を決める“軸”のようなものを私も見つけていきたいです。

 

 -------------------------------------------------------------------

 

最後は、遠藤利三郎商店オーナーで、ソムリエの遠藤誠さんによるワインの試飲会。数種類のワインを飲みながら、様々な知識もレクチャーしていただきました。

  

f:id:rin-girls:20161107151840j:plain

 

 

例えば、ソムリエさんがテーブルに持ってきたワインを一口飲み、「うむ」とやるあの光景、見たことありますよね。あれは「ホストテイスティング」というそうです。ワインを回すのは香りをたたせるため。実際にどういった作法で行えばいいのかもご丁寧に教えていただきました。

 

また、好みのワインを見つけても名前を覚えておくのって難しくありませんか?せっかく見つけたなら次もまた同じような味を味わいたいですよね。遠藤さんによると、そんな時はぶどうの種類を覚えておくといいそうです。種類ごとの特徴が書かれた資料もいただきました。

 

f:id:rin-girls:20161107155411j:plain

 

 

umi caféさんご提供のお料理とともに、肉・魚との組み合わせや、グラスごとに変化する味の違いも実感できた様子。遠藤さんと参加者の皆さんとで和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

 

f:id:rin-girls:20161107151920j:plain

 

 

  

f:id:rin-girls:20161107152947j:plain

 

 

 ほろよい気分のおかげ?か、参加者同士がより打ち解けた様子が見られた今回のイベント。初めての夜開催でしたが、装飾など大人っぽい雰囲気作りを考えるのもとても楽しかったです。

皆様ご参加いただきありがとうございました!