読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子学生キャリアイベント 参加報告

こんにちは!7期のしおです。

冬も近づいてきて、そろそろコタツを出そうか悩み始めてます。。。

さて、11月3日に自動車部品会館で開催された

理系女子大生キャリアイベント

に参加してまいりました!!

当日は、日経WOMAN副編集長 藤川様、一般社団法人日本自動車部品工業会 松島様、内閣府 男女共同参画局 市川様のご講演を聞くことができました。

様々な理系出身の女性のキャリアプラン、働き方、また、自動車部品業界において求められる人材についてなど興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。

参加企業様の理系出身の先輩社員との交流会もあり、

「自動車部品業界って男性社会じゃないんですか?」

「どうして今の会社を選んだんですか?」

「仕事と家庭との両立は?」

など、気軽にお話しを伺うことができました。

最後には会場の自動車部品会館内のショールームの見学もあり、普段見ることのない自動車部品を見ることができました。

実物を見ながら、企業様のお話しを聞くこともでき、より自動車部品への興味が増しました。

イベント参加前は、自動車部品業界というと馴染みのない企業様が多く、男性社会なのでは?という疑問もありました。しかし、実際に働いていらっしゃる女性社員の方々のお話しを聞いてみて、どちらの企業様も女性が働きやすい環境であることが分かり、大きな収穫でした。

素敵なイベントに参加させて頂きありがとうございました。