理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

セラミックガール*

こんばんは!

最も遅い『真夏日』更新に驚きを隠せない、まいが担当です。

10月中旬、そろそろ秋服が着たいのにまだまだ暑いですね!

ちなみに真夏日とは一日の最高気温が30℃以上の日を定義します!!

さて、タイトルですがすごくかわいい3人組有名アーティストのタイトルですね

みなさん『セラミック』って耳にはよくすると思うのですがなんだかご存知ですか?

セラミックorセラミックス:陶磁器全般または基本成分が金属酸化物の焼結体

日本では縄文時代から土器が存在しているためセラミックにはとても長い歴史があります。

近年では歯の治療にもセラミックが大活躍しています(^J^)

強度が高いかつ耐熱性に優れるうえ金属より軽い!そんな素材がセラミックです。

なんで突然セラミックの話をしたんだろう?

な~んて思ってくれた方がいたらうれしいです***

実は夏休みに名古屋へ行ったとき、理系心をくすぐる施設に出会ったので

ぜひぜひ紹介したくおもい書きました\(^^)/

ノリタケの森』  http://www.noritake.co.jp/mori/

『森村・大倉記念館』 http://www.noritake.co.jp/CANVAS/info.html

セラミックが私たちの生活にどのように使われているのか、

また環境問題・エネルギー問題にセラミックスがどう役立てるのか

といった"セラミックス"×"日常生活"

が面白くかつ分かりやすく学べる施設でした(^^)

ふら~っと立ち寄った場所で思わぬ面白い施設の発見です。

ちなみに一緒に行った中で1番テンションが上がってた子は

唯一の文系ガールでした!(^^)!

名古屋に行った際ぜひ足を運んでみてください♪

そして理系女子大生コミュニティ凛よりお知らせです!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Girls.Lab.vol.5

完成しました\(^^)/★

image_20131013212533676.jpeg

今年も希望者への無料配布を行ってますので

ぜひこちらよりお申込みください♪

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

またボッシュ様より素敵なイベントのお知らせです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

“学生からは、なかなかリアルの姿が見えにくいリケジョの先輩。

「リケジョ的活躍で輝く自分」「やりがいのある仕事をゲットする自分」

「リケジョ的生活を楽しむ自分」を目指して、元気をもらいませんか?“

http://www.bosch.co.jp/rikejo2/

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・