理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~凛4期スタッフに聞け!~No8 金谷さん

こんにちは(*´ω`*)

ブログの更新期限を少し過ぎてしまった、

5期のきょうこです。

今回私は凛スタッフとしても理系女子としても先輩である、

金谷優莉香さんにインタビューしてきました♪

✽プロフィール✽

金谷さん

津田塾大学 学芸学部 情報科学科 3年

ゆりかさん

1)いまの大学、学科を選んだ理由はなんですか?

高校の時は理系クラスだったため、まわりに女子が極端に少ない状態でした。

それが女子大というものに惹かれたきっかけだと思います。

女子大の少人数なところ、津田塾の理系でも

英語に力を入れているところがポイントでした。

情報科を選んだ理由は、特にこれがやりたい!というモノが

見つかっていなかったので、これからの時代、

パソコンや情報系に強ければ将来やりたいことに対して

広く対応できるかなと感じたからです。

2)大学で学ばれていることはなんですか?

1、2年の頃はWeb上の注文ツールの作成、JAVA言語を使った

プログラミングなど勉強していました。

3年からはメディア系のコースに進んだので、web系の授業に加え、

取材や記事作成から行う電子書籍の作成、文系と一緒にバリバリ英語を使う授業など、

幅広い分野を学んでいます。

文系と理系混合のコースにいるので、毎日刺激を受けながら頑張っています!

3)凛に入ったきっかけはなんですか?

大学一年生の頃は学外に出るきっかけがあまりなく、

そんな状況を変えたいと思っていた時に、凛の新歓イベントを知りました。

そのイベントで凛の先輩と話して凄いなあと憧れたのと、

凛の活動が自分の興味あるものだったので入ることにしました。

4)理系女子へのメッセージをください!

やっぱりまだまだ少ない理系女子ですが、

自分が好きなことを勉強したり研究したりそのパワーはすごいと思います。

私が凛で関わった理系女子は、勉強はもちろん、

その他のことにもアクティブに行動していて刺激を沢山受けました。

積極的になることで感じることや、人との出会いは、

自分にとってすごくプラスになると思います。

是非、沢山の理系女子にそんな経験をしてほしいです。

一緒に頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

というようなインタビューを今回はさせていただきました!

ゆりかさんは、オーラがとてもほんわかしている方なのですが、

やはり自分の勉強分野やサークルのことを語ってくださる時は

ものすごくキラキラしていました(´∀`)目標にしたいと思います♪

また今回のインタビューを通して、「行動力」というものが

大切だということがよくわかったので、私も意識していけたらと思います。

最後になりましたが、貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございました!