理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

凛Cafe vol.12~理系女子×キャンパスライフ~

4/13に凛Cafe vol.12 

 ~理系女子×キャンパスライフ~ 

が行われました!!

新体制になって初のイベント。

代表・ゆずによる初めての団体紹介(`・ω・´)

ゆず

あれ、本当に初めてだっけ…?と思うくらい堂々とした姿勢に、小山、ビビります。

講演会トップバッターは、凛2期スタッフで現在東京大学工学部4年生の関さん。

理系女子と大学生という2つの立場からお話をして下さいました。

shiorisan.jpg

休み時間やサークルまでのちょっとした時間を大いに有効活用していたそう。

写真にも写っているように、「忙しい人のための理系女子講座」というタイトルでしたが…

講演の最後では、「忙しい」、「時間がない」、そんなの、言い訳だ!という、講演のテーマを覆すお言葉を頂き、私も気が引き締まりました。

お次は同じく2期スタッフの縣さん。

この春就職なさったばかりの先輩です。

minakosan.jpg

学業はもちろん、サークル、学生団体、留学、いろんなことに挑戦なさっていたそうです。

その積極性とフットワークの軽さには驚きでした…!

いろんなことに好奇心を持って、臆せずに踏み込んでみることの大切さを話して下さいました。

そして縣さん、実は今話題の林修先生の教え子だったとのこと!

「いつやるか?今でしょ!」…あちこちでネタにされていますが、身に沁みる格言ですよね。

最後にお話しして頂いたのは、先日凛を引退したばかりの3期代表池田愛花さん。

aika.jpg

院進学か、何の研究をしたいのか、学部卒で文系就職か、どんな職種に就きたいのか…

ひとりで悩んでわからないことがあったとき、他の人は解決法を知っているかもしれない。

凛という団体を活かし、たくさんの社会人の方に相談していたそうです。

人生の先輩から得るものって、想像以上にたくさんあるのではないでしょうか。

講演会の後は交流会。

違うテーブルの学生同士、みなさん話に花を咲かせていました。

kouryuu.jpg

最後に記念撮影!

しゅうごう

今回はゲストの方が全員凛のOGということで、凛という団体の魅力も大いに語って頂きました。

先輩方の素晴らしいお話を聞きながら、凛という立場を名乗っている以上、恥のないよう努めなければ…と実感した小山でした。

ゲストの先輩方、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

凛では今年度から一緒に活動してくれる5期スタッフを募集しています!

現在メンバーは2年生から大学院1年生まで様々です(*^_^*)

毎週土曜日のmtgにでられる理系女子であれば学年は問いません!

4月27日17:00~19:00@早稲田理工キャンパス

mtg見学を行いますので、興味のある理系女子の方お気軽にお越しください♡

お問い合わせはrin.girls@gmail.comまで。

♥⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

   @

   Facebook:理系女子大生コミュニティ凛

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒♥