理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

☆お酒の話☆

こんにちは!

川崎ですo(^▽^)o

昨日は成人式でしたね。

大雪の中、振袖の子は大変だったのではないのでしょうか?

私の地元は日曜日に行ったので、

いいお天気の中でやらせていただきました笑

成人式のあとは!同窓会!ですよね。

普段あえない地元の友だちとわいわいできて楽しかったです。

と、いうわけで今日はお酒のお話です!

みなさん、自分がお酒に強いか弱いかちゃんと把握していますか?

体内にアルコールが入ると、主に肝臓で、

アルコール→アルデヒド→酢酸 + 水

という順で分解されていきます。

アルコールは血中濃度によっては体に毒となりますが、

一番厄介なのは、一次分解によって生じたアセトアルデヒドなのです!

アセトアルデヒドは少量でも顔面紅潮や頭痛、吐き気をもたらしちゃいます。

アセトアルデヒド分解酵素には、高濃度になって働くALDH1と、

低濃度から働くALDH2があります。

両方が備わっていなければ、アセトアルデヒドを着々と分解することはできません!

日本人のツールの一つである、弥生時代に大陸から来た渡来人(新モンゴロイド)は寒冷地適応の際に、

ALDH2が働かない、ALDH2不活性型の遺伝子を作ってしまったのです(;_;)

そのため、この遺伝子を受け継いだ人は人はお酒に弱い人、ということになります・・・

と、いうことは新モンゴロイドの人が多くいる地域はお酒に弱い人が多く、

それよりも前に渡来した人が多くいる地域はお酒に強い人が多い、

ということが起こります(^-^)

と、いうわけで・・・!

お酒強い都道府県ランキングー!!

第三位!

 鹿児島県

第二位!

 岩手県

そして、栄えある(?)第一位!!

 秋田県

でした〜(*゚▽゚*)パチパチ

ちなみに、一番お酒に弱い都道府県は

 三重県

だそうです。

(このデータは、筑波大学社会医学系 原田勝二助教

 朝日新聞 2000年1月10日 酒に弱い?中部・近畿 より。)

みんさん、どうでしたか?

強い県の人も弱い県の人も、みんながそう、というわけではないので

お酒は自分のペースにあわせて飲んでくださいね!

もちろん、お酒は二十を過ぎてからで(^ω^)

最後にお知らせ〜

凛Cafe vol.11 & 凛Bar vol.1 開催決定!!!

来月、2月16日(土)

 凛Cafe 15:00〜17:00

 凛Bar  18:00〜20:00

を行っちゃいます!

詳細は

http://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/

こちらのブログまで!

凛Barは、ソフトドリンクも置いてあるので

未成年の方も大歓迎ですよ

ぜひ、みさなん来てくださいね!

川崎でした。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

   Twitter:@rin_girls

   Facebook:理系女子大生コミュニティ凛

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒