読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

あなたはどっちタイプ?

こんにちは(*^^*)

夏休みも折り返しを迎えましたね!

休みを存分満喫してます、まいです。

夏休み、夜遅くまで遊んだり

海外旅行に行ったり・・・と大忙しで

睡眠時間不規則じゃないですか?

ちなみに私は不規則すぎて困ってます(´・_・`)

今日は睡眠について書こうと思います(^^)/

人間は一生のうち3分の1は睡眠に当てているといいます!

長い\(◎◎)/!もったいない!と思うかもしれませんが

これ以下の睡眠は体に良くないようです。

人1日の睡眠時間で見ると様々なタイプがあるようです。

バリュアブルスリーパー

6~9時間の人。全体の80~90%を占めています。

睡眠時間を削ったり伸ばしたりしやすいタイプの人です。

ショートスリーパー

睡眠時間が6時間未満の人。

日本人での割合は5~8%で、勉強や仕事、遊びで忙しい若い世代に多く見られます。

ロングスリーパー

睡眠時間が9時間以上の人。

ショートスリーパーロングスリーパーの眠りを調べると、どちらのタイプも、深いノンレム睡眠(=脳が休む眠り)の長さには差がないようですが、ショートスリーパーでは、浅いノンレム睡眠やレム睡眠(=体が休んで、脳がメンテナンスする眠り)が、少ないそうです。

つまり、ショートスリーパーは、寝つきが早く、浅い睡眠が少ないため夜中に目を覚ますことも少ない、という効率の良い睡眠をとっているわけです。

なんとこの睡眠型の違いは性格にも関わっているようです!

ショートスリーパー

外交的勤勉なため社会に適応しやすく、自信を持って精力的・野心的に活動するため多忙。

不平不満はあまり持たず、自分自身や現在の状況におおむね満足する性格。

ロングスリーパー

内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払う。

社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労がたえません。

みなさんはどっちのタイプですか?

毎日レポートや課題が多いから睡眠が十分に取れない・・・

でも寝ないときつい(;_;)と思っている人に良いお知らせです^^

バリュアブルスリーパーはショートスリーパーになれるそうです!

以下のことを心がけるといいようです。

・ 起床時刻は変えず、就寝時刻を1~2週間ごとに、15~30分ずつ遅くする

・ 就寝の3~4時間前までに、あまり多くない夕食をとる

・ 夕食後は、少し暗めの白熱灯の下で過ごす

・ 就寝の1~2時間前に、軽い運動や入浴で、体温を少し上げる

・ 日中に短い仮眠をとる

できることから睡眠環境を整え、少しずつ生活習慣を変えていくことがポイントです!

あまり無理せずに、ゆっくりと挑戦してみてください^^