理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ドラえもんのひみつ道具

こんにちは、小河原です。

皆様夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、私は漫画「ドラえもん」がとても好きです。

ドラえもんの秘密道具はタイムマシンどこでもドアなど現実離れしたものが多いですが、

現在実用化されているものもいくつかあるのです。

今回はその中の2つを紹介致します。

まずは「音消しマイク」。

名前の通り、どんな音もこのマイクを通すと聞こえなくなります。

これは消音スピーカーとして実用化されています。

次に「トレーサーバッジ」。

この道具はバッジとレーダー地図がセットになっていて、

バッジをつけた人の居場所がレーダー地図に表示されるようになります。

これは現在のGPSにあたり、多くの携帯電話に搭載されています。

いくつかの大学や企業でもドラえもんの道具の開発を進めているようで、

一昨年、日本科学未来館(東京都江東区青海)で

ドラえもんの秘密道具は現在の科学技術でどこまで実現できるのかを紹介するドラえもんの科学みらい展」が開かれました。

100年前に夢見たことのほとんどは、現在の科学技術により実現し始めています。

次の100年後はドラえもんの誕生年ですが、その頃にはどのような世界が出来上がっているのでしょうか。

話は大きくそれますが、8/25にキレイ研究所が開催されます。

美容やキャリアに関するお話が聞けます!

多くの方のご参加お待ちしております。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

   Twitter:@rin_girls

   Facebook:理系女子大生コミュニティ凛

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒