理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~実験4.凛3期スタッフに聞け!~No.1池田さん

(この企画の概要についてはこちらをご覧ください^^)

こんばんは!まりこ&ひろこです。

暑くなってきましたね!

夏バテには充分ご注意ください(*・ω・)ノ

さてさて今回は*理系女子として生きる*~凛3期スタッフに聞け!~ 第1回目です♪

3期インタビューとして理系女子大生コミュニティ凛の代表を務めている池田さんにお話を聞いてみました。

プロフィール

池田さん 早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科 3年

1.なぜ凛に入ろうと思ったのですか?

代表としてご活躍なさっている池田さん。彼女にとっての凛のはじまりとは・・?

社会人と話す機会は自分だけではつくれないし、社会人とたくさん話してみたいと思ったから凛に入りました。

・・というものの、最初は入る気はありませんでした。

同じ学科の子が凛に入っていて、ある時、

「女性研究者の方にインタビューするんだけどもしよかったら付き添いで来ない?」と誘われ、

何もわからず行くと・・女性研究者の方が本当にかっこよくて惚れました。

理系女子のみで構成されているので何か自分も出来ることがあると思いましたね。

やるならとことんやろうと思い、最初から代表をやろうと思っていました。

2.凛と学校以外で頑張っていることはありますか?

遊んでいますね(笑)友達大好きなんで。

凛関連になるかも知れませんが、色んな方と会ってお話をしています。

企画でご一緒させてもらった上で、魅力的な人とはもう1回個人的に会ったりしています。

3.将来の夢はなんですか?

今はまだ、明確にこれをやりたいというものがないです。。

理系にきたのも理系教科が好きだったから。でも、人の役に立つ仕事はやりたいです。

あとかっこいい女性になりたいなと思います。

私が尊敬してる人から「あいつはいい女だよ」といわれるようになりたい!

4.将来の夢のために努力していることがあれば教えてください。

今は、とにかく色んな人と会っています!また、色んなことにも手を出しています。

結果として、自分は人が好きなんだと気づきました。

いろんな人にあって刺激されて、気づくことが多いですね。

進路に迷う理系女子に一言言うなら「人と会ってちゃんと話をする。」

自分が今悩んでいることを隠さないでそのままぶつけたほうが社会人は嬉しいと思います。

というより、そうでないと話す意味が無いです!

5.尊敬する人はいますか?

おばあちゃんです。

90近いのに日本舞踊の舞台に出たり、今もお酒大好きでバリバリ飲んだりしています!

話していて面白いし、この人こそ良い女であり私のお手本です。

6.代表として凛をどのように広めていきたいですか?

今までは凛にはいった理由が、自分が社会人と関わりたい、いろんな友達が欲しい、

だったのであまり考えていませんでした。

でも、代表になってやっと考え始めました。

頑張りすぎず、理系女子のそのままを伝えたいです。

ありのままでいいんだよ!

理系が好きなら好きでいいんだよ!

魅力的になる要素はいっぱいあるよ!ということを伝えていきたいです。

7.理系女子に一言!

自信を持ってください。

迷っている人もいっぱいいるので大丈夫です。

進路が決まっていなくて悩む人はいっぱいいると思うけど、迷ってもいいんじゃないかな?

ぜひ、いろんな世界を見てください。

インタビューは以上です♪

とても尊敬しているのでお話が聞けてよかったです。

池田さん、ありがとうございました!

まりこ&ひろこ