理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

スマホの電池を長持ちさせる?!「トンネル効果」

こんにちは、れいみです(。・ω・。)♪

高校入学を機に所持して以来、

5年間ガラケーっ子の木津でしたが、

ついに、スマートフォンデビューしました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Gmailは快適に見られるし、

TwitterFacebookは使いやすいし、

可愛く画像編集できるし、

ほんとうに便利!

だがしかし!

いかんせん電池の持ちが悪い(*`ω´*)!!!

スマホユーザーの共通の悩みだと思います。

そんな悩みを解決できるかも……!と、

希望を持てるニュースが先日発表されました^^

半導体の消費電力10分の1 スマホ電池長持ちに  :日本経済新聞

記事によれば、

江崎玲於奈さんのノーベル物理学賞の受賞に繋がった

「トンネル効果」の応用によるものだそう。

……トンネル効果(´・ω・`)??

聞きなれない言葉ですよね。

わたしは授業で教わったはずなのにすっかり忘れていました。←

「トンネル効果」について、すごーーーく簡単に説明をすると、

壁にボール(ここでは電子)を打ち付けると、

ある確率で壁を通り抜けてしまう現象のことです。

これがまさに壁にトンネルができたように思えるので、

「トンネル効果」と呼ばれています。

詳しく知りたい!という方は、

量子力学の本で「シュレディンガー方程式」や「不確定性原理」のキーワードを

拾って頂ければよいかと思います。

※ちゃんと有言実行しました(`・ω・´)!どや

参照(笑)→自己紹介*木津玲美