理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介*桑田

はじめまして。

理系女子大生コミュニティ凛4thスタッフになりました、

お茶の水女子大学理学部化学科4年の桑田です。

現在すでに研究室に配属されているのですが、テーマは金属錯体です*

はい、うわー(´△`)とか思わないでくださいね!!笑

金属というと無機化学と思う方も多いかもしれませんが、

実は私、現在、有機8割無機2割の実験ペースなのです*・∀・どーん!

大雑把にわけると無機化学なのですが、

もっと厳密にいえば有機金属化学とよばれ、有機分子と金属の結合に関する研究をする分野なのです!

それで、自在にナノ空間孔を作ったり、その空間の性質を制御できたりしちゃう、

機能的な分子をつくろうという研究をおこなっています。

もっとざっくりいえば、簡単に機能がかわるhappyな分子をつくろう、という研究です^^*笑

こんなことをしながら研究室にこもる日々を送っているわけですが.....

それだけじゃつまらない!><

もっと視野を広げたい!><

.....と思い、に入らせていただきました♡

1つのものを極めるのも大事ですが、盲目にならず常に色んなことを吸収していきたいですね・ω・*

で他大や企業の理系女子の方のお話を聞かせていただくでなく、自ら企画し多くの方と接することで、

広い視野をもった人に成長していけるように頑張ります!

もちろんそれらを通して、理系女子のみなさんにとっても、プラスになるお手伝いができたら幸せです´∨`*

よろしくお願いします♡