理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介*岡澤

はじめまして!

今年度、凛4期スタッフになりました

東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 情報理学専攻2年

岡澤と申します(o・ω・o)

「え、東女って理系の学科があるの?」

と思われた方もいらっしゃると思うので紹介させていただきます。

私が在学している東京女子大学はほとんどの学科が文系ということもあり、

唯一の理系である数理科学科はとても人数が少ないです。

だからこそたくさんの理系女子大生の方々と交流を深めたい!

もっといろんな刺激を受けたい!と思い、凛に入らせていただきました

また、大学の話に戻りますが、

この専攻では、数学・化学・物理・生物・情報の

どの理系教科を履修することもできるので

今日は力学、明日は環境化学、明後日は生物分類学

などと興味のある授業をつまみぐいできるんですヽ('▽` )/

が好き、が好き、飛行機が好き、植物が好き、が好き、

…と色んなことに興味があり好奇心の強さは人一倍!の私にぴったりなのです(*'▽'*)

凛ではこの好奇心の強さを活かして1つ1つの企画に積極的に参加するつもりです!

また、女性だからこそ、

研究職につきたいけど将来家事と仕事を両立させられるか・・

女性で理系なんて、就職できるのかな・・

などと悩むこと、たくさんありますよね。

私も、悩んでいるうちの1人です(・ω・`)〃

けれど、凛での活動を通してなんらかのビジョンを描き、そして第一に!

理系女子のみなさんの進路決定のお手伝いができたら嬉しいなと思います♪

どうぞよろしくお願い致します!

まりこ