理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

スイーツでアンチエイジング!?

みなさんこんにちは!

三月後半のバイト三昧で、今から気が滅入っているゆかです(笑)

そんな私ですが、先日までカナダのモントリオールに行ってきました!

モントリオールのあるケベック州公用語はフランス語で、

移住するためにはフランス語と英語を両方話せなければいけないというカナダの中でも特殊な地域でした。

ここでみなさんに質問です!

カナダの特産物といえばなんだと思いますか??

やはりそれはなんといってもメープルシロップですね!!!!

メープルシロップシュガーブッシュと呼ばれる砂糖カエデの樹から採れる樹液を煮詰めた100パーセント天然のシロップなのです。

100パーセント天然っていうだけで何となく健康的な感じがしますよね?笑

しかしなんと!!実は科学的にもメープルシロップの有用性が証明されているのです!

ここではアンチエイジング効果について取り上げたいと思います。

既に知っている人もいるとは思いますが、エイジング(老化)の原因の一つは酸化だと考えられていて、

この酸化を抑制することが出来るのが抗酸化物質とされています。

抗酸化物質を食事から摂取することで、老化を予防するという研究が現在多く進められており、

最近の研究で、メープルシロップには54種類もの抗酸化物質が含まれていることが分かったそうです!

さらにその中の5種類はメープルシロップに特有なものであり、

寒く長い冬を乗り越える砂糖カエデの生命力の強さがこの抗酸化物質に由来しているのだそうです。

またメープルシロップには、カルシウムやカリウムビタミンB1、B2などダイエットに欠かせないミネラルやビタミンを豊富に含んでいます!

orcashop_maple-006.jpg

こんなにも女性の体にうれしい食材をみなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

~参考~

カナディアン・メープルシロップ http://pure-maple.com/