理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

凛スタッフがフジテレビ「ニュースJAPAN」に取材されました。

こんばんは!あがたです♪

みなさん!!ご存知の方もいるかと思いますが、

昨日・10月18日(火)フジテレビ「ニュースJAPAN

にて、

理系女子の就活についての特集「進路はリケジョ揺れる乙女心」

が放映されました!

みなさん観ていただけたでしょうか?^^

(見逃した方はこちら

今回、いままでスポットに当たる機会の少なかった理系女子が全国ニュースで取り上げられたことで

世間の理系女子への関心が広がる機会になったと思います!

先日行った凛Cafe番外編も取り上げられ、

理系女子のキラキラした姿が映り

理系女子のネガティブなイメージが払拭されたんじゃないでしょうか。

しかも!なんと理系女子特集の時間でニュースJAPAN瞬間最高視聴率を記録したそうです!!!!!

つまり、それだけ多くの人が理系女子に注目をするようになってきているということなのかなあと嬉しく感じています。

しかし、ここで改めて記事を書いたのは、

今回の放映が理系女子の全てではないということを是非みなさんに知ってほしいと思ったからです。

今回の放映で理系女子の輝かしい一面をアピールできた半面、

就活に関して不安を抱いた方もいらっしゃったかと思います。

しかし、私たち凛は今まで多くの理系学部出身の女性社会人の方々に社会で働く生の声を伺ってきました。

その中で社会の女性制度に関して不満を抱いている人は少なく、

社会、家族の理解と協力を得てちゃんと仕事と家庭を両立している方は沢山いる、ということを知りました。

たしかに、女性という立場から、研究職に就くことが困難であるという事実はありますが、

それをカバーできるくらいの能力、可能性を理系女子は秘めています。

このような、世間で言われている

理系女子のポジションと実際の現場で働く方々の生の声とのギャップ

を埋めようと、私達は活動してきました。

理系が生かせるのは専門知識だけではないこと、

専門知識を得て応用するまでの過程で身につけてきた

学ぶ姿勢、忍耐力、論理的思考…

などの数え切れないほどの能力は社会からとても必要とされていること、

それを、理系女子をはじめ、より多くの人々に伝えていき、

理系女子としての将来の選択肢を提供していけたらと考えています。

そして世の理系女子が様々な分野に進出し、社会をより良くしていけたら素敵ですよね♪

これからも凛一同精進していきますので、どうぞよろしくお願いします!!!